※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家事・料理

お食い初めの準備について相談です。100日お祝いでタイはたい焼きと赤飯を用意しますが、他に簡単な食材は何がいいでしょうか?歯固め石はネットで買うべきでしょうか?

お食い初めについてです。
もうすぐ100日なのですが 家で簡単にお祝いする予定です。
タイはたい焼きにする予定なのですが
その他の食材 赤飯も用意できるのですが他は何を用意しますか?
ズボラでも用意できる簡単なもの教えてください。

歯固め石はどんなの用意しましたか?やはりネットで買いましたか?

コメント

ままり

超ズボラな私がやったのは、
・(二枚貝ならハマグリじゃなくても意味的には大丈夫なので)殻付きあさりの即席みそ汁の殻付きあさりを、松茸の即席お吸い物に投入した『あさりのお吸い物』
・冷凍和風野菜ミックス、切った状態で売ってる鶏肉、クックパッドとかに書いてる調味料、を炊飯器にぶち込んで(アルミホイルで落し蓋して)炊飯スイッチ押すだけの『筑前煮』(余裕があるなら家にある人参とかを少しだけ使って飾り切りにした野菜も一緒に炊いて、盛り付け時に飾り切りのものを見える場所に盛り付けると『ちゃんとしてる感』が出ます🤭)
・香の物として『梅干し』
・地域(関西のどこか)によっては歯固めの石の代わりにタコを使うそうなので(関西在住ですが、おそらくその地域ではないけどまぁいいか、と思って)ボイルされて売られてるタコを『歯固めの石』の代わりに使用🐙

という感じにしました😂
味の良さよりも『低コストで手間をかけず、どうにか形にする』ことを優先させてます🤣