※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
子育て・グッズ

未就学児のおうちのお約束について教えてください。例えば、玄関の靴を並べる、挨拶を目を見て言う、ゴミは自分で捨てるなど、意識していることがあれば教えてください。

未就学児子育て中の方、教えてください☺️

おうちのお約束教えてください!
我が家はこの3つは必ずです。もちろんできない時もありますが😊
・玄関の靴は自分で並べる
・おはようおやすみいただきますごちそうさまは目を見て言う
・ゴミはゴミ箱へ自分で捨てる

ご家庭で意識されていることあれば教えてください💓もし理由もあれば聞かせてもらえると嬉しいです😊

コメント

ハーバリウム

昔の話ですが、
カーテンの開け閉めは自分たちでする(高い位置にある窓じゃなくて、リビングにある出入りできる大きい掃き出し窓です)
→朝と夜の区切りを理解させる

玄関壁付けのポストの確認(足もとに台を置いてました)
→家族としての役割分担の理解

絵本の片付け
→保育園、小学校になると本を借りてくるため、本を大切に扱う習慣を身につけさせる


これは結構小さいうちからさせてました!

はじめてのママリ🔰

・食前食後の手洗い
・寝る前にトイレに行く

この2つは習慣化したので何も言わなくても自分でしてくれてます(*´`)

他にもあれして~これして~と私のタイミングで言うことはたくさんありますが、、