※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

義実家からのサポートが少なく、態度や言葉に不満があり、ストレスを感じている状況について相談したいです。

すみません、質問というか愚痴みたいな感じです。

義実家は出産祝い、誕生日やクリスマスプレゼント、お年玉など何もくれません。
雛人形は実家に買ってもらったので、兜は義実家にお願いすると嫌な態度取られた後に『1万くらいのあるよね?安いのでいいでしょ?』と。
買ってもらえるだけ、ありがたいのかもしれないけど、その態度と言葉が気に食わなくて感謝する気になれませんでした。
家に来る時もいつもアポ無し、手土産なども1度も持ってきたことないです。
1人目の出産の時なんて、入院したことを伝えただけなのに、陣痛真っ只中な時に、義実家全員+旦那の弟の彼女たちまで連れてきて、(しかも手ぶらで)『何だ、生まれてないのか』と、私が苦しんでる姿だけ見て帰っていきました。
何もしてくれないくせに『写真くれ』だの『孫連れて会いに来い』だのばっかり言ってきて、ストレスです。
それでも義実家に孫連れて会いに行かなかったり、写真送らないのは私のわがままなのですかね。
最近、旦那とその事で喧嘩も多いので…皆さんの意見が聞きたいです。

#義実家 #義母 #義父

コメント

はじめてのママリ🔰

私も嫌だなあと思います。
そんな人達会いたくもないですし
関わりたくもないです。

孫に贈るものを目の前で金額のことを言わなくていいと思いますし
お金に余裕がないなら無いなりに
できる範囲でやってあげればいいのでは?と思います。

そのことで旦那さんと喧嘩になるとのことですが自分の親がそのような言動をとっていることに対して旦那さんはなんと言ってるのか気になります。

• 🌼

🌼

コメントありがとうございます。
    共感してくださって嬉しいです。

何もしてくれなくても、写真送らなかったり、会わせないのは別だろう?と。自分の親だし、旦那も会わせたい見せたいって思う気持ちがあるのかもしれないですけど。

実家の方は『可愛い孫に喜んでもらいたいから』って普段から色々送ってくれたりしてくれるので、住んでる所は遠いのですが、なかなか会えない分、沢山写真送ったり、いっぱい会わせてあげたいなぁって気持ちになります。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ケチな義実家が嫌になる気持ちよーくわかります。
年に2〜3回泊まりで行っていますが、孫と過ごせればいいだろうと思ってリビング以外の部屋に篭ってることもあります。
できるだけ関わりたくないです。

• 🌼

🌼

年に2.3回は泊まりに行ってるんですね。
    私も色々不満、ストレスで出来るだけ関わりたくないです。でも旦那には『仲良くして欲しい』と言われます。
    結婚して子ども生まれる前は仲良くできたらなぁと思っていたけど、今は、今までのこと振り返ったら無理って思います😅

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

アポ無し、陣痛中に押しかけるのは嫌です💦
それ以外の出産祝い、プレゼントをくれないは気にしませんし、兜をこちらからお願いすることは逆に失礼じゃないかなと思いました😓

• 🌼

🌼

せめて訪問する時は連絡ほしいですよね。こっちの都合もありますし。生まれた後に来たとしても、生まれたその日にぞろぞろ大勢で来られるのも嫌です。

私のように気にする人もいれば、はじめてのママリ🔰さんは気にしない人もいるんですね。

• 8月30日
ままり

私もそんな義実家とは関わりたくないなぁと思います😅
孫をなんだと思っているのか…常識なさすぎです…。
弟の彼女まで連れてくるとは…引くレベルです…

旦那さんは自分の親だからと思ってるかもしれないですが、自分の親が自分の子供に何もしてくれないことどう思ってるんでしょう?
たまにはなんか買ってあげてよ、とかお年玉くらいあげて欲しい等言ってくれないのでしょうか?🤔

• 🌼

🌼

本当常識ない家族ですよね。実家にもいつも愚痴っています。
    弟の彼女さんとはその陣痛の日まで会ったことがなくて、何で初めましての日に自分が苦しんでる姿を見られないといけないんだってなりました😅

子ども達には良くしてほしい、お年玉くらいあげてほしいと連絡したこともあるみたいなのですが、『親戚の葬式のことでバタバタでお年玉あげれない』など、よく分からない理由で毎回断れてます😅それでよく『会いに来い』って言えるなぁと。

• 8月30日
  • ままり

ままり

実家に愚痴りたくなる気持ちもわかります💦
    えぇ…まさかの初対面で陣痛とか…彼女さんも常識ない方なのでしょうか…😅

旦那さん…言ってくれてはいるのですね🤔💦
    親戚の葬式と、お年玉は別ですよね?葬式があったとしても、それはそれ、これはこれです🤨
    それに親戚の葬式で大変なのは喪主と施主であって…😇
    わたしなら可愛くて貢ぎたくなるのになんでなんだろう🥲

• 8月30日
りつこ

最悪、、、、

ごめんなさい。
真っ先に最悪という言葉が出ました💦
一つもわがままな事はないですよ。
私だったら絶対会わせないし、理解してくれない庇ってくれない旦那とはバトルです。
ストレスしかないそんな義家族に会う意味ありませんよ。

• 🌼

🌼

大丈夫です、私も最悪って思ってるので同じ気持ちの方がいてホッとしてます。
    本当に、ストレスでしかないです。
    何もしてくれないうえに、常識ないくせに、『写真くれ』『会いに来い』の要求だけ一丁前。
    そんなに孫が見たいのなら、こちらも写真送りたい会わせたいって思えるような行動をとってほしいです。

• 8月31日