※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肌が乾燥して肌荒れが気になります。石鹸で洗っても大丈夫でしょうか?乳幼児湿疹の経験もあり、心配です。

肌が乾燥して肌荒れになってきたのですが、変わらず石鹸で洗ってても良いのでしょうか?😢

必要な油分を落としてしまうのではないかと心配です。一ヶ月の頃は、乳幼児湿疹で悩んで解決したと思ってたのに、数日前から、肌の乾燥が目立ってきました(;o;)

コメント

秋ココア

うちも乾燥ひどくて、生後2ヶ月頃からベビーローションお風呂上がりに塗ってました😊

• 秋ココア

秋ココア

うちはほっぺたに塗ってましたよ❗

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーローションは使ったことありません😢💦💦
    ワセリン使用してます( ;∀;)
    ちょうど、2ヶ月ぐらいから肌が乾燥しやすい、って読んだことがあるのですがそれかなぁって思いましたが、急にカサカサしちゃって(T_T)花粉のせい?とも思いましたが原因わからず⤵

数日前までは桃みたいに産毛が綺麗に見えてたのに(T_T)💖

ローションや乳液タイプの保湿剤を変えてみようかな

• 4月18日
カワニー

乳液など保湿はされてますか?(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してます~( ;∀;)が、乳液は使ったことないです!

乾燥は乳液が効果的ですかね?!乳幼児湿疹の時はワセリンと桃の葉ローションでのりきれました(T_T)⤵

鼻までカサカサするのは初めてで、どうしたらいいのか…(T_T)ワセリン塗っても塗っても、ゴシゴシされてカサカサがしっとりしません😢

• 4月18日
ちひまま

生後すぐから保湿してあげた方がいいですよ(^^)生まれてから頭皮と額以外は乾燥してしまうので(´;︵;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額は乾燥しないんですね!😲知りませんでした(  ̄▽ ̄)ワセリン塗ってたかも知れない…笑

ママ&ベビーの顔に塗る保湿剤を買おうかなって思ってますが使用されたことありますか?😢ワセリンだと顔に何度塗っても、ゴシゴシされてしまいます( ;∀;)

• 4月18日
りん

肌荒れが酷すぎる時は、お風呂の際ガーゼで拭くだけでよいと医者に言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月~3ヶ月頃からは肌が乾燥しやすい、ってなんかで読んだことがあるのでそれですかね(。•́ - •̀。)

ちょっとガーゼだけで顔を洗ってみようと思います(;o;)ワセリンも塗ってるのに、顔のゴシゴシをされちゃうので、何度塗ってもすぐカサカサで可哀想になります(T_T)⤵

• 4月18日
ぴよまるるる

顔はお湯で拭いてあげてます(о´∀`о)
石鹸はつけてないです!

お風呂上がりピジョンのベビーワセリンを塗ってます!乾燥してるなって時にサッと塗れますよ♪

• ぴよまるるる

ぴよまるるる

ガーゼをお湯で濡らして拭く、です🚿

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃はガーゼのみ、湿疹が出来た時は洗顔+桃の葉、ワセリン塗布をして、チョコレートなど食べないようにしていたら、すっごいよくなったのですが、最近は鼻までカサカサ(;o;)

手でこするから、余計にカサカサで⤵マメに塗ってはいるのに、すぐこするので効果もいまいちな気がします😢

ガーゼだけで、ちょっと様子をみてみようと思います(;o;)

• 4月18日
  • ぴよまるるる

ぴよまるるる

だんだんと乾燥しやすくなるそうです(;o;)
    乾燥しだしたのが2ヶ月ぐらいからで、今でも日中も気になった時にもこまめに塗ってます☺️
    良くなりますように🙏

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プニプニの赤ちゃん肌をキープするのが、こんなに難しいとは思ってもいませんでした(´っд・。)

さっそくガーゼだけで拭いて保湿剤を塗ってみました(*´∇`*)ありがとうございます、母親としても、良くなる努力をします(T_T)❇❤

ありがとうございます🐥🎉

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ちなみに顔の乾燥です!

Shizu

私は病院で保湿のワセリンをもらって、塗ってます󾭠結構な量をしっかり塗ってます😊そうするとモチがいいです‼🌟私の子供も結構な乾燥肌なので😣😣私も顔はお湯で洗ってますよ(* ^ー゜)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使っている保湿剤がワセリンで、少ししか使用してなかったです💦塗りすぎもよくないかなって勝手に思って💦そのぶん、ゴシゴシされるとすぐに取れちゃうのも当然ですよね( ;∀;)

気持ち多目に塗って、乾燥対策をしていきます!!!🐤教えてくださってありがとうです😢❤

• 4月18日
  • Shizu

Shizu

いえいえ🌟私も病院行きまくっていろいろ教えてもらいました(*´∇`*)赤ちゃんて思ってるよりデリケートですよね(*´-`)一緒に頑張りましょう🎵

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お陰さまで肌が良くなりました✴肌が荒れると痒いのかゴシゴシしてましたが、今はゴシゴシもしなくなりました(*´∇`*)

• 4月21日
  • Shizu

Shizu

よかったですね✨(*´∇`*)赤ちゃんも快適に過ごされてると思います󾭠これから暑い季節になるので次は汗疹にきよつけないとですね🙌

• 4月25日
えりさ

赤ちゃんは肌が大人より弱いから
その時期はあまり石鹸使わなくても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸使う方が良いのかどうか、分からないし、肌は乾燥してるしで、石鹸を使ったり使わなかったりでしたが、相談を機に使用するのをやめようと思います🌱

肌が弱いぶん、心配も尽きません💦

• 4月18日
えりさ

ガーゼとお湯で優しく洗ってあげて
あがったら保湿してあげたら大丈夫ですよ!
私も息子に石鹸使ってて
父に相談したら赤ちゃんなんて
砂いじったりする訳じゃないから
お湯で洗ってあげるだけでいいんだよ!って言われて
石鹸使わなくなったらよくなりました。
1歳になって砂遊びとかするようになってから
シャンプー、石鹸使うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿が一番大事みたいですね(*^^*)❇
    石鹸で洗いすぎも良くないし、お湯である程度落ちるみたいですよね~!!!湯船につかれば汚れが落ちるようでタモリさんもボディソープは使わないようです(´✪ω✪`)♡

• 4月21日