※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早産で後悔しています。安静にしていればもっと遅く生まれたかもしれないと考えています。早産経験者の気持ちの切り替え方や乗り越え方を教えてください。

早産の後悔についての質問です。

妊娠高血圧で33週から管理入院していました。入院中は降圧剤を服用し血圧は少し高めでしたが安定していて、飲み物を買う・電話するための場所移動・トイレとシャワー以外は基本ずっとベッドの上で安静にしていました。
赤ちゃんは小さめでしたが母子ともに安定していたため、このまま正産期である37週以降を目指し悪化した場合には即帝王切開…という状況を受け入れつつあった中、まさかの35週で陣痛がきて自然分娩になりました。助産師さんも「めちゃめちゃ早かった!」と驚くほどで、止めようがないほどのスピード出産でした。

赤ちゃんはNICUに入院になりましたが、出生時に自力で呼吸ができ順調に成長していて体重を増やして1ヶ月ほどで退院できるだろうと言われています。

33週時点ですぐ帝王切開しなければいけないかもと言われており、早産もNICUに入ることも覚悟していたため初めはあまりショックはありませんでした。ですが、少し経った今になって色々考えてしまいます。

もっともっと安静にして全く動かなければ良かった?
シャワーは毎日ではなかったけどもっと我慢すれば良かった?
大部屋の雰囲気が好きだったけど無意識にストレスがあったかも…個室にしていたら良かった?

何か行動を変えていたら、37週は無理でも36週まではいけたかもしれない。もう少しお腹の中で育てられたかもしれない。
そんな風に考えても仕方ないことを考えてしまいます。
早産だった方、気持ちの切り替え方法や後悔の乗り越え方などありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

33で産みました!
こればかりは
子どもが順調に大きくならない限り
切り替えられないと思いました💦

がらぴ子

成長が追いつくまで不安でした……🥺
下の子が35週0日で産まれて呼吸できてなくて顔みることなく連れていかれました🥺
状態が落ち着くまで会えないと言われて同じように色々考えました……。

ゆき

私は末っ子を36w1dで
産みました。
重度の妊娠高血圧で
健診に行ったらその日に
即緊急帝王切開で産みましょうと
言われて
気持ちの整理もできないまま
出産しました。
もともと予定帝王切開だったので
産む日が早くなった
だけなのですが、
36wだったこともあって
手術の準備の時
めちゃくちゃ泣きました😭

下半身麻酔も効かず、
全身麻酔に切り替わり
赤ちゃんも泣かずに
産まれました。
NICUに3週間ほど入って
いましたが、
気持ちの切り替えは
退院するまで
全然できなかったです💦
当初入院は1週間の予定、
私と同じタイミングで
退院する予定でしたが
ミルクが消化できなくて
吐き戻しも多く、
先生がもう少し入院した方が
いいと判断して
結局3週間ほど入院してました。
体重も増えて大きく成長するまで
気持ちの切り替えは
難しいと思います😭
解決策でなくてごめんなさい🙇‍♀️

長々とすみません🙏
出産、お疲れ様でした!

ちょこ

上の子を38週手前で産んだので早産ではなかったですが、ママリさんと同じく高血圧で緊急帝王切開で出産しました。

37週を目標にしていた方に過ぎてから産んだ私がコメントしても腹立たれるだけかもしれませんが、なにか励ませたらと思ってコメント残させていただきます。

私は妊娠中ずっとガリガリで体重も増えず後期に入って無理やりにでも体重を増やそうと食べ過ぎたことが高血圧の原因でした。主治医から産んだ後にそう言われました。
もっと吐くの我慢して初期から食べればよかったのか?後期になっても無理して食べなかったらよかったのか?私がきちんと自分の管理をできていればこの子は好きなタイミングで生まれてこれたんじゃないか?NICUに入らないで退院した知り合いの子を羨ましく思ったこともあります。
そんな息子ももうすぐ4歳ですが、そんなことなーんにもなかったかのように大きく育ってます。先生にも、もしあのままママのお腹で頑張っていたら亡くなっていたかもしれないよ、赤ちゃんはママが苦しくない方法をって思ってくれてるから高血圧の妊婦だろうが帝王切開だろうがNICUに入ってようが、それは立派なお産だよと1ヶ月検診で言われました。

今2人目を妊娠中ですが、正直あの時のお産がトラウマだったり、あの時頑張ってればこの子も息子も自然分娩で産めたのかな…と思う時もあります。でも、どうやったって目の前の可愛くて尊い命には変えられないと思うんです。
4歳になった今、予定日より早く生まれてきたことを伝えても「ママに早く会いたかってん」と言ってくれるような子です。
まだ生まれたばかりの命にそんなにまっすぐ向き合って責任を感じているママリさんのお子さんならきっと愛情たっぷりで育つと思うのでうちの子と同じようなことを想って、言ってくれると思いますよ。
今はお辛いかもしれませんが、本当にご出産お疲れ様です。無事に退院して母子共に幸せな生活が送れることを願ってます💫

ミッフィ

32wで緊急帝王切開になりました!産まれた時は極度の貧血で肺がほとんど機能しておらず生死を彷徨いましたが1ヶ月半くらいで退院できてその後順調に育ち今元気な3歳です😊
最初はショックであの時の行動がいけなかったのかなと考えることもありましたが、今更悔やんでも事実を変えることはできないし、赤ちゃんの生命力を信じるしかないです!きっとお子さんも大丈夫ですよ✨

はじめてのママリ🔰

回答していただいた皆さん、ありがとうございます。

もやもやした気持ちを文字に書き起こして整理し、皆さんに読んでいただいたことでひとりじゃないんだと救われた気持ちになりました。

また今の気持ちはすぐ払拭できるものではないと納得できました。後悔や不安はありますが、焦らず子どもの成長を見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。