※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
サプリ・健康

緊張型頭痛について質問です。左の首から左目にかけての痛みが心配。頭痛とめまいの関連や痛みの特徴について知りたいです。

緊張型頭痛について質問です。
左の首すじから始まり、左の後頭部の下から左上、左目の奥、とギューっとした痛みが移動します。
いつもの片頭痛?は左後頭部がズキンズキンと痛むのですが、ここ数日上記の痛み方をするので心配です。

5月にめまいがあり、MRIを撮った時は特に問題はないとのことでした。が、まだめまいを繰り返しています。

頭痛とめまいは関連がありますか?
また、緊張型頭痛の痛み方はこのような痛みですか?
色々怖くなってしまいました。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

目の奥ではないですが目玉やこめかみが痛いときはわたしは偏頭痛(天気が悪い時)です。
肩こりやズキズキする痛みなどのときはわたしは緊張型です。

めまいと頭痛が関係あるのかはよくわからないのですが、偏頭痛のときは結構目が回る感じがあります💦
おまけに今はストレスや睡眠不足からか耳の調子も悪いです😂

• mamari

mamari

片頭痛でも目が回る感じがあるのですね!
    緊張型もどちらも有り得ますよね…
    頭痛に関しては何か対策などされていますか?
    今台風と子どもの夏休みのストレスもあり、最高にくらくらしています🥺
    耳に来るのめちゃくちゃわかりますー😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

片頭痛の症状のひとつとしてめまいがあります。緊張型頭痛と片頭痛の混合型じゃないでしょうか?

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    やはり片頭痛と関係している場合もあるのですね!
    ずっと片頭痛だと信じて(頭痛外来でも片頭痛はあると言われた)
    いましたが、緊張型もありますよね!😂
    見分けがいまいちつかず、どっちの対策をとったらいいか混乱しています!
    片頭痛のめまいだとしたら頭痛の対策をするしかないですよね😭?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も脳神経外科と頭痛外来で「典型的な片頭痛」と言われました。以前先生に「たぶん片頭痛じゃないと思う」と伝えたら「トリプタンが効いてるから片頭痛だよ」と言われ、確かに10年以上トリプタン飲んでいて効いてるから片頭痛なのかな?でも違う気がするけどなと思っていたら、ネットで混合型というのを知り自分は混合型だと知りました!

私は緊張型頭痛でもトリプタンじゃないと効かないので、基本的に片頭痛の対策をしています。どっちかわからないときはまずは緊張型頭痛の対策(血流を良くする)をして悪化したら片頭痛の対策をしてみてください。

あとめまいを繰り返しているとのことなので、頭痛だけではなく鉄分、血圧、三半規管を鍛えるなどしてみてください。私も普段からめまいが多いのでそのときは上記のことを試してます!

• 9月1日
mamari

実体験のお話、とても参考になります!
緊張型でもトリプタン飲まれるのですね!
鉄分今月は意識してとってみました!あとは低血圧が1番怪しそうなのと三半規管も弱いので意識してみます!
色々教えてくださり本当にありがとうございます!
今日は謎に午前中めちゃくちゃぐらぐらしてたのに午後は頭痛もめまいもほぼないのが不思議です…

はじめてのママリ

こんにちは😊
全く同じ症状に悩まされており、コメントさせていただいてます。

その後どうですか?
色々ググりすぎて怖くてたまらなくなり、血圧爆上がりしてしまいました😭

私も5月ごろに一度MRIをやってて、その時はどうもなかったのですが。。。

元々偏頭痛は持ってて、緊張型頭痛はあまりなかったので戸惑ってます。。

• mamari

mamari

後頭神経痛?や緊張型頭痛が1番濃厚かなと言う感じで、1週間ちょいくらいで特に何もせず良くなりました!
    同じ方がいてびっくりです!

ですが、その後自律神経のバランスを崩しまして今絶賛めまい中です…
    色々体調の心配しすぎて自律神経乱れて私はたまに血圧上がりすぎちゃっているので私みたいにならないように、悩みすぎず過ごされた方がいいと思います😭

偏頭痛持ちだと分かりにくいですよね😭
    その頃薬結構飲んじゃってたのでそれも怖かったです💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    頭痛が良くなって安心ですね、、と思ったら自律神経の不調は辛いですね💦

私も精神疾患持ちなので、ものすごくわかります😢
    もう悩みすぎちゃってドツボにハマってます😂

たぶん、精神的な物が高血圧と頭痛を誘発してると思います😭
    お互いに悩みすぎないように、、ですね😭

• 9月8日
  • mamari

mamari

耳鼻科で色々めまいの検査して立った時に血圧が上がると言われて、低血圧なのにそのパターンあるんだ!と驚きました。笑

移動する痛みだとなんだか心配になりますよね💦

やっぱり全て自律神経なんですよね🥲
    精神状態で高血圧と頭痛誘発するとは知りませんでした!逆に教えてくださり感謝です、ありがとうございます✨
    小さいこともめちゃくちゃ気になっちゃいますよね、とてもわかります🥲
    悩まないの難しいですが力抜いて過ごしたいですね😭

• 9月9日