※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

100均のふりふりごはんボールが固まらない原因は、昨夜のごはんを冷蔵保存して使ったことが影響している可能性があります。炊きたての柔らかめのごはんを使用すると丸くなりやすいです。

100均のふりふりごはんボール、固まらない原因は?💦
今日初めて使ってみたんですけど、丸くはなったんですが皿に置いた段階ですでに崩れそうな感じで、子供が手づかみで食べようとしたらぽろぽろ崩れてしまいました😭
炊きたてのごはんではなく昨夜炊いたごはん(冷蔵保存していたもの)をレンジでチンして使いました。
元々昨日のごはんは少しかためだったかもしれません。
そこに鮭フレーク(瓶に入ってる)を混ぜてふりふりしました。
やはり炊きたてで柔らかめ?のほうが丸くなりやすいですか?
うちはこのやり方で問題なく作れてるよ!という方、ぜひコツを教えてください🙏

コメント

はるのゆり

鮭フレーク入れると油分でお米同士がくっつかない事ありますー!

なので丸くしてから、鮭フレークを外側につけます😊

あとご飯の量は多めにしたほうがぎゅっとなりやすいですね🤔

まー

優しくフリフリしたらくずれますね💦あとは混ぜ込みご飯とかも全部崩れちゃうので、具は後乗せのほうがいいです!

はじめてのママリ🔰

先に混ぜると固まらないです💦ふりかけも。
なので、まずは先に丸くしてから外につけないとボロボロになります😭

はじめてのママリ🔰

結局ふりふりしたあとにラップでちょっとキュッと握ってから子供のお弁当に入れてます笑