※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃ
家族・旦那

義母や義母の妹から母乳かミルクか聞かれ、選んだミルクに対して嫌味っぽい反応があり、困惑しています。母乳を選ばなかった理由を誤解されているのか、不快な思いをしています。

完母を目指していましたが上手くいかず、2ヶ月過ぎから完ミになりました。
それでもベビーは成長してるし、夫に預けて数時間自分の時間を持つことも出来るからもういいやって諦めがついているのですが、
夫側の親族に母乳?ミルク?って聞かれてイライラします。

義母には生後1ヶ月半の時に義実家で会ったのですが、
母乳あげてるの?と聞かれ、そのときは混合です。と答えました。
そしたら返答が、まさかの「私は母乳で育てたからね〜。粉ミルク高いでしょ〜」みたいなことを言われ
その時は、頻回授乳を頑張っていたのでつらくなってしまい、帰ってからひとりで大号泣。しばらく引きずりました。
そして先日お食い初めで久しぶりにお会いしたのですが、また、母乳?ミルク?と聞かれ
もうミルクにしました。と答えると、「そう、、、」と残念そう。

毎回聞いてくる意図がわからず、デリケートなことだと認識していないのか?と疑問です。
また、同じ日に義母の妹にも会ったのですが、
その方にも母乳?ミルク?と聞かれました、、、、
ミルクと答えると、「母乳は免疫をつけてくれるんだけどね〜」と言われ、
姉妹揃って失礼すぎるだろ、と怒りを超えて呆れました。
20年以上前に子育てをしている世代は、絶対母乳という感覚なのでしょうか?
粉ミルクない時代ですか?
わざわざ聞かなくてもいいことを聞いて、言わなくてもいいことを言う。。。
私が母乳をあげたくなくてミルクを選んだと思われてる?
母乳の出が悪くて泣く泣くミルクにしたことなどは言っていません。
それとも嫌味なのでしょうか?

ほぼ愚痴になってしまいましたが、同じような経験された方などお話し聞かせてください🙄🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼な方ですね😤
その場でグッとこらえてえらいです。
母乳のほうがいいって古い考えですよね💦
叔母が元保育士なのですが、母乳には入っていない栄養がたくさん入ってるって言ってましたよ☺️
なーんも問題ないですよ☺️
私だったら、失礼な発言した義母たちに罪悪感持たせたいので、本当は母乳がよかったんですけど、、🥹って2度とその話すんなって雰囲気出しちゃいます😤
旦那さんはそのこと知ってるんですか?気にしてるからその話になったらフォローしてほしいって伝えてもいいかもしれないですね。

• なーちゃ

なーちゃ

罪悪感持たせるの、めっちゃいいですね!(笑)
    使わせてもらいます!
    旦那はその場にいたし聞いてますが、何も言いませんでした。
    頼りにならねーと諦めています🤦‍♀️
    ありがとうございました😊!

• 8月29日
はじめてのママリ

私も親族には絶対聞かれてました。もうお決まり文句なんだなと思ったし悪気なく聞いてるとは分かってたので、毎回半分半分ですって適当に答えてました。
何も言われなくても聞かれるだけでミルクは悪いみたいな言われ方ですよね。
私は母乳は〜ミルクは〜など余計な一言は特に言われなかったのですが、適当に流して愛想笑いしときましょ。
ミルクって飲む量分かるし調整できるし、赤ちゃんも好きな時に好きなだけ飲めるし最高ですよ。
ちなみに母乳の免疫のほとんどが初乳に含まれているので最初の方に飲んでいれば後はさほど変わらないみたいですよ。
ママリでも母乳をやめることや完ミへの罪悪感についての投稿がたくさんありますからみなさん気持ちは一緒です。お暇な時ぜひ投稿検索して読んでみてください。私は何度も救われましたし気持ちがとてもラクになりましたよ😊
自分のメンタル大切にしてゆるりと育児していきましょっ。

• なーちゃ

なーちゃ

ほんとに、量調節出来るし便利なのになんでそんなに悪いみたいな言い方?て毎回思います😔
    産む前から、母乳とミルクについていろんな意見があることは知っていたのですが、実際に自分が言われて、うわ〜て引いてしまいました。
    あんまり気にせず楽しく育児します!
    ありがとうございました😊

• 8月29日
N

母乳ミルクって聞かれますよね😭
私も色々あり4ヶ月で完ミに移行したんですけど、色んな人に聞かれましたね😂
嫌味な言い方する人はほぼいなかったんですけど、母乳マウントはありましたし(無意識だろうけど)、良い思いはしませんでした💭
でも両親や義両親は理解があって、今はミルクも凄いしね!それでも良いのよ〜!な感じだったので助かりました🥹
母乳が良いのは重々承知してるし、好きで完ミにした訳じゃないのに放っておいて欲しいですよね!

• なーちゃ

なーちゃ

母乳マウントほんとに疲れます😓
    ほっといてほしいですが、義母はほっとけないんでしょうね〜

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

20年前も普通に粉ミルクありましたよ!
ただ、私たちの親世代とかだと母乳神話みたいなのがある影響だと思います。母乳?ミルク?って聞くのがただのあいさつみたいな感じになっているって言うのもあると思います。
昔と違って今のミルクはすごい栄養価が高いんですよ〜って軽く交わしたらいいと思います☺️

• なーちゃ

なーちゃ

挨拶、、、😱😱
    やっぱりそうなんですね、、、
    時代と共にアップデートしていってほしいと思ってしまいますね😩
    軽くかわせるようにがんばります。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も完ミで
息子が3ヶ月のときに
風邪をこじらせて入院し
HCUにまで入って結構大変なことになって

毎日息子が心配で泣いてるような
精神状態の時に
義姉から 母乳じゃないからじゃない?

と言われたこと一生忘れません。

まずそんなこと聞いてくること自体きもいし
そーいうひとって母乳なら母乳でなんか言ってきそう

寝れないでしょ〜とか
やめるとき大変よ〜とか。

• なーちゃ

なーちゃ

義理の親族ってなんでデリカシーないんですかね。
    きもい、よく言ってくださいました👏!!
    確かにどの回答でも何かしら言われそうです🤦‍♀️
    ありがとうございました😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

母乳には足りない栄養がミルクにはありますよ🖐
母乳は最悪初乳上げてれば免疫はつきます😄胎盤由来の免疫もありますよ

昔はミルクも栄養バランス悪かったでしょうし、今は栄養凄いし昔にくらべて安価です。
最近は災害も多いですから、ミルク飲めてた方がいいと思いますよ!いきなりミルクはミルク拒否ありますからね💦
とってもいい育児されてますよ

• なーちゃ

なーちゃ

ミルクにもしっかり良さがありますよね。
    確かに、災害時助かりますね🥺
    嬉しいお言葉もありがとうございました😭

• 8月29日
ママリ

ギリ20年前に育児はしておりました。結果的に完母ですがもう一度育児できるなら完ミにしたいくらいですよ

同じく母の絶対母乳育児じゃなきゃダメプレッシャーで当時はおかしくなりそうでした。
乳腺炎も数えきれなくなり寝た記憶もありません

どっちだっていいんです🙆‍♀️
命懸けで愛して育てているのだから母乳、ミルクだなんて全く関係ないんです。
胸の形が崩れるから嫌だからミルクなんだーでも全然ありだと思ってます😉

スルーにつきます♪

• なーちゃ

なーちゃ

先輩ママの経験談ありがたいです😊
    スルー!頑張ってみます!
    ありがとうございました😭!

• 8月29日