※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少期のトラウマによる影響で、母との関係に悩んでいます。愛情のやり取りが苦手で、自己癒しやコミュニケーションに不安があります。母も関係改善を望んでいますが、どうすれば良いかわからない状況です。

自己診断ですがアダルトチルドレンのスケープゴートです。祖父母の不仲や暴力、父は浮気で離婚。そしてシングルマザーで母は仕事で忙しく甘え方を知らない子供でした。なのでスケープゴートのように、不登校や何か問題を起こしたり、病気や怪我をした時、母に心配される事が嬉しかったです。今も昔も変わらず母が好きで子供のまま大人になった。または大人の自分はいるけど、家族と会うと子供のままの自分で、辛くなります。
そして自分に子供が出来て、母が私の子供を抱いたり可愛がる度に昔の記憶が蘇ったり、自分もこんな風に愛されたかった。こんな風に可愛がられたい。って気持ちが出てきてしまいます。
母は今となっては昔の事を悔やんでいるらしく、今からでも取り戻したいと言ってくれています。
でもお互いどうやって愛情を送り合う?のかが分かりません。甘え方を知らないです。
ACのトラウマは自分で癒すしかないとどこかで見た気がします。
ACの方で母と絶縁する方もいらっしゃいますが、私の場合でもやはり幼少期のトラウマは自分で癒すしかないですか?

コメント

まぁちゃん

冷静に自覚してる質問主さんも、取り戻したいと言ってくれるお母さまも素敵ですね🥺

トラウマ、自分で癒していけたら幸せだと思います。
初めは、触れ合いの小さな要求とか良いかもしれませんね。握手する、ハグする、膝枕など段階踏んで。照れ臭いかもしれませんがお互いに取り戻していけるのではと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

照れくさいし自分に出来るか不安ではありますが…少しづつ取り戻せたならと思います🥲ありがとうございます。頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 8月29日
ママリ

大変な幼少期でしたね。
自分で癒すと言うより、当時の行動はお母さんから愛されたい故の行動だったと親子で受け入れることだと思います。

私も甘え方が分からず、色々拗らせていてアダルトチルドレンという言葉に出会いました。
母との絶縁も考えましたが、今でも母と関わりは絶えてないです。

当時の話を改めて聞いてみるのはどうでしょうか。
子供の頃と、大人の頃では捉え方も違います。
過去の出来事が足枷になっているならば、お母様から直接過去の話を聞くのもありかなと思いますよ。

私は母と向き合う時、手紙で気持ちを伝え合いました。
大人になってから言える言葉もあると思います。
子供を産んでから母親の気持ちがわかる、という場面もあると思います。

自分でなんとかしようと思わず、お母様と話したりこういった場所に吐き出すというのも大事だと思いますよ😊
結局は自分で癒すしかないのかもしれませんが、その過程は1人じゃないとダメ、ということでは無いはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談参考になります🥲✨言葉にするのが苦手な為、私も手紙だと伝えやすいかもしれません。
    1人じゃないとダメ、ということではない。その言葉にせなかをおされたきがします。ありがとうございます。
    頑張ってみます🥲💪

• 8月29日
あく

私も家庭環境が酷く母子家庭でした。
同じ感じで子どもが羨ましくなっちゃう事あります。
母はアル中で暴力母だったので今ほぼ飲まず孫にデレデレなところを見ると
今更普通の幸せ感じるのやめてもらえる?みたいな感情になる時もあります。
今愛情を貰いたいとも思います。
私の場合は適度な距離を保つ事が1番でした。
1ヶ月に1回数時間くらいなら大人らしくと言うか友達のように接する事が出来ます。
他には、してほしかった事を子ども達にぜんぶしてます。
一緒にお菓子作りや、毎日遊びに連れて行ったりご飯も欠かさず毎日作って寝る前は絵本を読んで、イベント毎は何日も前から準備をして‥
あの頃に戻れる訳では無いので、子ども達には寂しさを感じさせないような家庭を作ろうと努力している最中です。