※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
子育て・グッズ

結城市に住むママさんいますか?子供が学童に入りたい。申し込み時期や手続きは他市と同じくらいかしら?

茨城県結城市に住んでるママさんいらっしゃいますか?
いま年中の子供がいるのですが、小学校に上がったら学童に入れたいと思ってます!
ふと気になって市役所のホームページで学童について調べたら申し込みなどは直接学童に連絡とかいてありました。
申し込みや説明会?などは他の市町村は年長の秋ごろらしいですが、
結城もだいたいそのくらいなのでしょうか?

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃今、年長さんをもつですが上の子ときは就学検診のとき申し込みをしていました。書類とかもらい提出がたぶん、新入生説明会のときだった気がします🐤そして、地区のボードがありまして付箋に子どもの名前を書き込んで添付し通学班の編成を各住まいの地区委員のかたがやっていました。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

こんばんは!返信遅くなりほんとにすみません!
    詳しくありがとうございます!
    検診のときだったらだいたい秋ぐらいですよね!安心しました、ありがとうございます😊

• 9月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

グッドアンサーありがとうございます🐤
    来月に下の子が就学検診がありますのでそのとき話がありましたら聞いてみますね😃結城市内で早いところでは今月下旬にやるところもあります🐤🥳

• 9月1日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

そうなのですね!
    もし話しがありましたらこちらに返信もらえると嬉しいです☺️💦
    結城に引越してきたばかりでママ友もいなくて誰にも聞けなかったので助かります😊

• 9月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

はい、こちらにかきたいと思います🐤
    わたしも息子のとき引っ越ししてきたばかりに検診があって、地区や近所の子どもたちのこと理解できなかったので家の周辺に何か目印というのだけ覚えていました。ママ友は作ったのは息子が入学してからです✨
    焦らないで結城市に慣れてくださいね😃
    いつかはうさぎ🐰さんに会うかもしれませんね😃どこかでなんてね😃そのときはよろしくお願いいたします🐤

• 9月1日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ごめんなさい、違うとこに返事しちゃいました💦

• 9月2日
うさぎ🐰

ありがとうございます!
たしかに!年齢は一つ違いですものね!確か小学校は結城西小🏫でした!
こちらこそよろしくお願いします!

スマイル☺

おはようございます🐤
あらら、
嬉しいです✨うさぎ🐰さんのおこさんと娘はなんと同じ小学校なりますよ☺️こちらこそよろしくお願いいたします🐤

• スマイル☺

スマイル☺

こんばんは😃🌃
    先日、小学校は就学検診の時に学童の申し込みがありまして結城西小学校は、一年生から六年生まで入れます。詳細を一覧表を添付しますのでご覧下さい
    申し込み日が決まっていてその日に提出します。時間厳守みたいなことが書いてありました😃

• 10月19日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

すみません、また返信する場所間違えました💦

• 10月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

すみません😣💦⤵️
    写真が写り悪くもちろんて、再度送りたいとおもいます

• 10月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

下の方です。通常児童のあずかり
    特別、短期児童の預かりで別れています🐤

• 10月21日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます!!
    夫にも見せたいと思います♪

• 9時間前
うさぎ🐰

お久しぶりです!
写真ありがとうございます!
なるほど🧐
じゃあ私も来年の就学検診の時に書類もらって指定された日に申込すれば大丈夫そうですね!

ありがとうございました!
助かりました😊