※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬の飼育についての質問です。室内で小型犬を飼う場合の注意点や費用、旅行時の対応、仕事との両立について知りたいそうです。

ペット 犬について教えてください。

子供がずーっと犬を飼いたいといっていて
プレゼンしてきます。
そろそろ根負けしそうなのですが
夫婦でワンちゃんの知識があまりありません。

室内で飼える小型犬の場合
お家は床や壁、ドアなどやはり傷ついて壊れやすくなるものですか?

においは、室内、ついちゃうものですか?

また毎月かかる費用ですか
保険、エサ代、トリミング?の他に何かありますか?

帰省の時など飛行機移動になるので
そういった場合はペットホテルを利用するしかないですね。

旅行も好きですが
ペットと泊まれるような宿泊先を選ぶか
どうしても無理な場合は、ペットホテルにお願いするしかないですね。

家で在宅で働いていますが
ワンちゃんがいると仕事ができないとかありますか?
集中したいときや会議の時は、1階にワンちゃん。2階で仕事とかできるのでしょうか💦

子供に色々なケースを想定して話しますが
わたし自身も、知識をつけないと決めきれないと思ってます💦

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

カジカジ噛んであらゆるものを破壊されました😇
匂いは自分ではわからないですがやっぱり外から帰ってきたら 犬がいる家の匂いがします
毎月は保険(年払いのほうが安いです) 餌代 トリミング(うちは毎月はしてないです)ですが、年単位だと狂犬病の注射、ワクチン、フィラリアの薬等が結構何万か飛んでいきます💰
エアコン代もかかります
あとは避妊、去勢手術されるわんちゃんも多いですそれも数万かかります
我が家は実家が県内なので旅行の際などは預けていてペットホテルについてはアドバイスできなくてすみません💧
でもお正月の飛行機の事故もありましたし 怖いですよね、、

一階にわんちゃんとかできると思いますが、日中一階も二階も空調きかせておく必要はあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

カジカジ噛むは覚悟の上ですね。そういうのも家族全員、理解して決めます!

ワクチン、注射も定期的に必要ですね。忘れないよう管理しないとダメですね。
    フィラリア⇦名前すら知りませんで調べました。

避妊去勢もですね。ありがとうございます!

コロナ禍の時保育園預けられず、子供をみながら仕事がきつかったので
    そうなると私には自信が持てず。
    ワンちゃんによるのかと思いますが、よく考えたいと思います!

知らない情報をありがとうございました!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

小さめのトイプーがいます。
壁や床傷ついて壊れやすいなどはわんちゃんによるかなーと思います。うちの子は壁や床などを傷つけたことはないです😌匂いも自分では全然気にならないです。

費用はエサとトリミングあとはワクチンとお薬(フィラリアなど)ですかね🤔夏と冬はエアコン必須なのでその電気代もまあまあかかります。24時間つけっぱなしなので💦

泊まりでのお出かけはペットホテルか連れて行くしかないのです😌日帰りでもあまり長時間1人にさせることのないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    トイプードル🩷小さめ🩷可愛いですね🥰

匂いは、みなさま気にならないというコメント多くて意外でした!

ペットホテル預けるのもなんか気になりますし、そうなると本当にどうしてもの帰省の時だけで旅行は減りそうです。

よく考えます。ありがとうございました!

• 8月29日
逞mama

今年11歳のシニアの犬がいます。
うちはソファーや布団をホジホジするのが過ぎで革のソファーに傷が付いています。
臭いはあまり分かりません。
ご飯を食べる子・食べない子・オヤツを与える頻度によってはご飯代変わると思いますが5000円しないぐらいですかね?
うちの場合は2ヶ月に一回のトリミング代6000円ぐらい。
散歩から帰って来た後に体を吹くシート代・毎月のお薬と病院代15000円ぐらいかかります。
保険は70%負担の保険で年間で10万ぐらいです。
ゴールデンウィークに検査入院して2泊3日で30万近くかかりました。
ヘルニアとの診断で3カ所手術する場合は90万ぐらいかかると言われました。
若いワンちゃんは病気になる確率は低いかもしれませんが買うにあたって覚悟が必要かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    シニアワンちゃん、私も子供のころシニアワンちゃんを病院につれていったことあります。
    金額も高額で覚えていますが
    病気になってショックだったのを覚えています。

保険70パーというのは、
    7割は保険がおりるということですか?

色々勉強して決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

小型犬多頭飼いしてます。
1匹だけの時でもクロスをガジガジして広範囲で剥がれ、
ダイニングの椅子とテーブルの足もかじられてます。

ソファは2回買い換え、カーペットは4回買い換えてます。

小型犬の種類によっても違うと思いますが
うちはトイトレも1年以上かかってやっと完璧になったので
それまでが本当に大変でした。

毎月は大体3万前後です。
トリミング、ご飯代の他にノミダニフィラリアの薬は必須です。
また病気の際は動物病院高めなので
目を傷つけただけで5万とかザラに行きます😭😭

毎日のお散歩も必要です。

めちゃくちゃ大変だしお金かかりますが、
それ以上に可愛くて愛おしくて家族です💗
が、旅行行くとしてもペット可だと一気に料金跳ね上がりますし、
なんせ本当お金かかります💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小型犬ワンちゃん
    多頭飼いという言葉も初めてしりました!
    コメントありがとうございます

トイトレやケア
    本当に我が子ですね。

ソファや床、壁クロスも傷つくかなと思うと
    それでも平気!と家族みんなか思えないと決めきれないです.。
    ありがとうございました!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ダックス買ってますが
最初は育児ノイローゼのようになりました😂笑

犬とはいえ、感覚でいうと養子をもらった感じです😂笑

吠え癖、トイレの躾、最初はいろんなものを破壊されたし、色々大変でした💦
臭いもつきますね💦

犬も体調不良になるし、それを言えないので赤ちゃんがいると思ってこっちが色々世話を焼かねばなりません。。。
うちはアレルギー体質の犬なので、餌等色々気を使います💦

人がいると構ってもらえると思って吠えるワンコもいますし、夜ごはんの関係で出かけたついでに気軽にちょっと夜遅くなりそうってのができません。

子供は飼いたいって言いますよね😭命の大切さを教えるにはとてもいいと思いますが、子供のおもちゃやランドセルも破壊される場合があるので、身を持ってお子さんも大変さはわかるかなと思います!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    吠え癖はご近所のことも考えますし
    トイレケア最初はなれるまでは大変そうですね。

子供は友達の筆箱が飼い犬に噛まれてたー🩷可愛いよねっていってました😅それを大事なぬいぐるみやランドセルなど
    全部許容できる広い心でいないといけませんね。
    ありがとうございました!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

歯が生え変わる時期は柱のところをガジガジしてました🫠

それより、トイレを覚えるまでは、カーペットに粗相したりゲージを汚したり、洗濯や掃除が大変でした💦笑

ペット臭はほとんど気にならないです😊

保険、エサ、おやつ、トリミング(爪切りのみ)、それ以外はトイレシーツ、ウェットティッシュなどが数ヶ月に一回買う感じです😊 あとはワクチンとか健康診断のようなものとか…🤔

正直、旅行とか遠出は出来ないです。その子にもよりますが、うちの子はペットホテルなど環境が変わったり知らない人や犬ばかりいるところはストレス抱えます。体調が悪くなる子もいますね。なので実家へ一緒に帰省するか日帰りなら半日ちょっとで帰宅します。

仕事が出来ないとかもその子によります。人がいなくなったら無駄吠えする子とかイタズラする事か…

あと飼う上で必要なのは、子どもが1人増えたと思うことですね😣
可愛いのはもちろんですが、体調崩した時に一番に優先してあげれるか(てんかん発症したりする子もいます)、寂しくないように平等に構ってあげる事ですね🥺

でもなんだかんだ癒されますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当にみなさまのコメントよんでいると我が子ですよね。
    ペットホテルも環境面もありその辺も気になりました。子供を初めて保育園に預けたときのような気持ち。

お散歩きたくしたら、あしをウエットとかで拭くんですよね。そーゆーこともイメージできてませんでした。

家族みんなとよく考えます。ありがとうございました!

• 8月29日