※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

川崎市中原区で2歳児と0歳児の兄弟を預けられる保育園を探しています。現在の勤務状況やランクの変動により認可保育園への途中入園が心配です。情報をお願いします。

川崎市中原区の保育園事情について教えてください!
9月末に武蔵小杉駅近辺に引っ越し予定で、2歳児0歳児兄弟を10月から預けられる保育園を探しています。
自分は現在6時間×週5日のパート勤務です。
今年の5月から働き始めたためまだ有休がなく、兄弟2人の体調不良で欠勤が続き、勤務実績でランクがB→Cに下がってしまいました。
子どもたちは現住所の近くの認可外保育園に預けています。
Cランク、兄弟加点、認可外加点だと中原区の認可途中入園は厳しいでしょうか…?

上の子の認可外は確保できましたが、下の子の預け先が見つからず、認可に入れないと非常にまずいです。
せっかく再就職したのに退職せざるを得なくなってしまいます。

同じような経験された方、中原区の認可保育園に詳しい方いらっしゃいましたら情報教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

激戦区ですし0歳児はまず空きが無いので難しいと思います…
フルタイムでも入れないこともあるみたいです。

• あお

あお

そうですよね…
    武蔵小杉駅周辺は避けようと思ってたんですけど(そもそも空きがなく😭)厳しいですよね…
    死に物狂いで下の子の認可外探して、最悪シッター利用しようと思います🥺

• 8月29日
はじめてのママリ

2年前に横浜市から中原区に引っ越してきました!
急遽の引っ越しで4月入園の二次募集からの申し込みとなりましたが、2人とも別園ではあるものの第一希望と第二希望の認可園に入園できました。
当時上の子年少、下の子1歳児クラスです。

無事4月入園しましたが、別園キツかったので、その半年後の9月に下の子を上の子の園に転園させ同園となりましたが、家庭の都合で今年の5月に中原区内でまた転園して2人とも同園の認可園に通っています。
とこんな感じで年度途中に二回転園しましたが認可に入れています!
ちなみに、あおさんと同じ向川原〜平間です。

武蔵小杉周辺は激戦区ですが、向川原〜平間は意外と入れますよ♪

中原区役所の方は優しい方が多いので結構どのぐらいの確率で入れそうかとか書類申し込みギリギリに聞きに行くと教えてくれますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    向河原でした!

• 8月28日
  • あお

あお

お子さん2人とも2回も認可で転園できたんですね!
    向河原〜平間で空いてるとこ狙ってみようと思います☺️
    ちなみに、はじめてのママリさんはフルタイムで働かれてますか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルタイムで働いています💦
    確かにランクは高いですが、この2年間年度途中入園で毎月空き状況みていたので
    向川原〜平間は空いているなぁと言った印象です。

ちなみにですが、中丸子保育園は常に空いていますが、そこはあまりお勧めしないので
    そこ以外の保育園を希望した方がいいと思います。。。
    どこも入れない時の最終手段ですかね、、ここが絶対空いているのでお子さん2人とも認可に入れないということはないと思います。

• 8月30日
  • あお

あお

フルタイムなんですね!
    お子さん小さいうちからバリバリ働かれていてすごいです🥹
    毎日お疲れさまです💓

中丸子保育園は微妙なんですね、、
    でもどこかには入れそうで安心しました☺️
    ここ1、2年の情報が知りたかったのでとても助かりました!
    ありがとうございます!!

• 9月2日