※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

母親の体型が胎児の成長に影響するか気になる。体型によって赤ちゃんの大きさや成長速度が変わる可能性がある。赤ちゃんが大きい場合、体への負担も大きくなる。

やっぱり母親の体型で胎児の大きさや成長速度って影響しますかね?
私は低身長の肥満妊婦で太ってるからか成長速度が速いみたいで32週なのにお腹まわりとか36週相当あり、頭囲なども2週くらい先を行ってて体重も2100g超えてるみたいで大きめなようです。
上の子も詳しく覚えてないんですが、旦那曰く早い段階で3000g越えてたようです。実際は37週で早めに産まれてきて2700gなかったので今回も実際はもう少し小さめか早めに産まれてくれるといいんですが😅
やっぱり赤ちゃんが大きめなせいか私が小柄なせいか胃の圧迫など体への負担は大きいです。

話が逸れましたが、身長が大きかったり、体重が重めだったりすると赤ちゃんが大きかったり、成長早かったり、
逆に小柄な人や痩せ型だと赤ちゃん小さめだったり、ゆっくりめだったり、
全体的に標準体型だと赤ちゃんの成長も標準だったり
ママの体型って赤ちゃんの成長具合に影響するのかなと思いまして😅

義母は4000g超えの旦那を小柄で痩せ型で普通分娩で産んだようで尊敬です。けど自分がそうなるかもと思うと考えるだけで恐ろしい💦

コメント

ママリ

BMI23のポチャ体型ですが
子ども3人とも2,500g(38,39週)で小さめで産まれました😅

はじめてのママリ

私も肥満妊婦で低身長152センチですが、赤ちゃんはずっと曲線の基準のとこより一番下でした。
でも実際生まれたのは2995で生まれました!

はじめてのママリ🔰

私は低身長です!
普通体型でした!
2人ともずっと小さめと言われていました!
超過してちょうどよく産まれてきました🤣

ちゃー

157センチ45キロでまあまあ痩せ型かなと思いますが、子ども2人とも3300グラムくらい(37週と38週)でした!
体型はあんまり関係ない気がします🤔