※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

DV被害に悩む女性が、夫の暴力や自身の問題について相談しています。カウンセリングで改善できるか、子供に悪影響を与えないために離婚を考えています。

DVって、私が変われば相手も変わってくれるって思わない方がいいんですかね?
旦那が、喧嘩してキレると大きな声だして暴れて物にあたります。私も言葉の暴力をしているので私が悪い部分もあると思います。
今まで一度仕事のことに言及してキレられて引きずられました。その後は大きい喧嘩の時は直接の手は出しませんが物に当たり散らすことは度々ありました。その度に次やったら離婚だからねと言い繰り返してます。前回の喧嘩の時に子供の前では喧嘩は絶対やめようと約束し合ったのに、感情を抑えられずいとも簡単に、物を投げるドアを蹴り飛ばし50センチほどの穴をあけました。私は何度も子供の前だからやめようと声かけてました。
さすがに身の危険も感じ、子供を守るためにも離婚届を書いてもらうようにしました。ほんとに次がラストチャンス、次やったらその離婚届出すからと。
自分でも病気だと言ってますが、もうこれは治らないですよね。元々感情が爆発してしまう、コントロールできずでカウンセリング通ってます。夫婦でカウンセリング受けて改善する見込みあるでしょうか?
子供にもイライラしたら物を投げていい、ドアをけっていいなんて教育したくないです。ってか子供に対する虐待なのもわかってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたが変わっても相手は変わりません☺️
別れる時は後悔と辛い気持ちできついですが、いつかよかったあの時辛い思いして別れてよかったと絶対に思えます。
私自身DVされてきたし、父親もDVでした。
今でもトラウマです。
普通の家庭で育ちたかったです。
子供を守れるのはあなたしかいませんよ。

まろん

他人が変わってくれると期待しないほうがいいですよ。

ママ

コメントありがとうございます。
本人が変わりたいとカウンセリングにも通っていますが、やはり、治すのは無理ですよね。
暴力の背景に、夫は父親が母親に手をあげる環境で育ち、又自分が大人になり母親に手をあげてきた。それを間違ってると注意する人がいないままここまできてしまったのだと推測します。嫌なことがあれば自分の感情を爆発させればいいのだと育ったのだと思います。
むろん、私は父親が母親に手をあげることなんて一度も見たことないし大きい声で怒鳴りつけたことともみたことありません。
子は親の背中を見て育つので、次やったら離婚します。