※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1の夏休みの絵日記の文章が間違いが多くて、子どもが修正できず、付きっきりで教えないといけない。清書しても間違え続け、学習障害の可能性や医療機関や学校に相談すべきか悩んでいる。仕事始めるため宿題に付きっきりできず、しんどい。

つらい

小1の夏休みの絵日記の文章を書くときに間違いが多くて、子どもも自分で修正が出来ないため付きっきりで教えないといけない。

しゃてき→しゃて
たのしくて→のしくて など。

違う用紙に絵日記に書く文章を全て書いて、見ながら清書させても間違えてそのまま書き続ける。

私が少し目を離したらすぐ間違えるし考えてないんか?
学習障害があるならまずは医療機関より学校に相談?

クラスの個人面談でも文字の下手さや勉強が遅れていることをやんわり伝えられたし、夏休み中にドリルもやらせたけど結果これやったら意味なかったんかな。

来月から仕事始めるし付きっきりで宿題見れないよ。
しんどい

コメント

はじめてのママリ🔰

ま〜1年生の宿題って夏休みに限らず普段からの宿題も めんどくさいですよね😂
親が何かしら手を加えて見なきゃならないものが多すぎて💦
丸つけやらしなきゃだし🤣
お子さん焦って字を書いたりしてませんか?
うちの子は、せっかちで間違い多いですよ😂慌てないで書くように言ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!

間違える→私が書き直すよう促す→間違える→私がイライラしてくる、、、の悪循環で焦らせてしまっています。私にも原因はあります。

慌てないように、を改めて伝えようと思います😭😖

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も宿題はガミガミ横から言ってしまうので家庭教師には向いてないです😂

• 8月27日
ママリ

まぁ、間違えるのはアルアルですが気になるようでしたら学校に相談されてはどうでしょう。
関連機関とか教えてくれたりします!
あと、先生からもう少し踏み込またいけどお母様の心情も分からないから下手に動けなくてっていうのもあるかもしれないので。
我が家はめーっちゃ先生に相談してます。先生も、学童のお迎え早かったらいつでも職員室寄って下さいって言って下さってるので、都度近況を聞いてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    夏休み明けたら相談してみようかな😢

普段はお友達とも仲良く遊べますが、勉強になると手がかかりすぎてそのギャップに悩んでます。

人間関係は良好なのに、なぜ勉強になった途端こんなに付き添ってもできないの?でモヤモヤしています。

ありがとうございました😭

• 8月27日
まろん

毎日お疲れ様です。
発達の専門機関は予約を取りにくいので、学校へ相談しながら同時進行でされたほうがいいかなと思います。

LDを疑って発達検査に繋げましたが、我が子は境界知能でした^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    予約の取りにくさは噂で聞いていましたが、同時進行は初耳でした👀

母親の勘としては
    小1になっても会話の中でのやりとりも噛み合ってないしなんか遅れがあるやろうな、、、と疑いあります。

もし何かしらの診断名が付いたとしたら適切な対応の勉強方法があると思うので、早めに行動したいと思います。

ありがとうございました😭✨

• 8月27日