※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

加古川市の幼稚園について見学や感想を教えてください。途中入園の空き情報についても教えてください。

加古川市
孔雀こども園、子供のお里、
ルホソルキッズ、ピュアきっずこども園
見学や実際行かれた方感想教えてください🥹

あと、途中入園で空き情報見たのですが
◻︎は入園できるのでしょうか?😭

コメント

Y&S

見学に行った感想ではなくごめんなさい。
□だと確か1人は入園できたはずです。

みとー

どこも1歳児の途中入園は難しいです。
孔雀こども園の見学に行きました。建物が綺麗で、行事もたくさんあり、英語や体操などもできます。見学に行ってみてください。この園に入園させたいと思うと思います。
ルホソルは託児所って感じです。
両方とも人気の園なのでフルタイムでもなかなか入園できません。ルホソルは孔雀こども園に3歳から絶対に入れるわけではないので、また3歳から保活もしくは孔雀こども園の幼稚園部で新2号で働くこともできます。でも夏休みなどは預かり保育の場合、お弁当持参になります。

Ko

孔雀こども園、子供のお里、ルホソルキッズに見学に行き、現在ルホソルキッズに通っています。
1歳児4月入園しましたが、元々定員が少ないので、途中入園は急な退園がない限り難しいかと思います💦

• Ko

Ko

ルホソルキッズは、小規模園なので子どもの人数は少ないですが、保育者の人数はゆとりのある配置になっているのでかなり手厚く、防犯や安全面もかなりしっかりされています。保護者参加の行事は入園式と運動会(2歳児のみ)と生活発表会のみですが、こどもの日や七夕などの季節の行事は割と多く、ブログなどもあって子どもの様子が分かりやすいです!
    孔雀こども園と連携されてますが、3歳児になったら、孔雀か願成寺どちらかに通うことになるので、どちらでも良ければ自動的に、別の園が良ければ3歳児入園のための保活が必要になります。
    大きな行事や土曜日保育は孔雀こども園と合同で行い、お盆期間中は短時間保育でお弁当持参です。
    孔雀こども園は先生方みんな明るく元気いっぱいな印象です。ティックトックやインスタもされてるのでそちらも見てみてください😊見学行ったら、通わせたいな!と思うほど魅力的です!
    子供のお里は乳児さんの人数がかなり少なかったです。建物も新しくなってるので綺麗でしたが、子どもや先生方の雰囲気見て合わないかもな~と思いましたが、気になっていた他の小規模園の連携先が子供のお里だったので一応見学行きました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    今途中入園も見ててルホソルキッズの空きが◻︎になってたので入れるかな?って思ってました💦koさんは育休で入れた感じですか?
    連携が孔雀こども園だと確実で入れるんですかね?💦

孔雀こども園通ってる方がいてとても良いとも今日聞いたのでより入れたらなーと思いました🥰

• 8月28日
  • Ko

Ko

育休で入れました!
    今年度は0歳児4月入園が1人だったので、途中入園で残りの2人が入ってましたが、基本的には0歳児1歳児ともに4月時点で埋まると言ってました💦
    1歳児は特に待機児童多いので途中入園はかなり難しいですね、、。
    孔雀か願成寺か希望は聞いてくれるみたいですが、受け入れ人数の定員があり、定員通りにうまく希望がわかれていたら希望通り通えますが、定員オーバーしていたら調整は役所がするので、絶対希望通りにいくとは限らないみたいですよ💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    なら、四月入園の方が良さそうです...
    2歳児、1歳時なので
    入るのも難しそうですね😭

定員オーバーになら泣けば良いですね😭
    最悪1号で入るか...
    そこも抽選ですもんね😂

• 8月29日
  • Ko

Ko

うちは共働きで2人ともフルタイムでしたが、点数1点足りずで孔雀に入れず、ルホソルキッズはギリギリの点数で入れました💦
    1号さんのが1歳児2歳児より入りやすいかもですが、1号も抽選なのでどうなるか分からないですよね💦

• 8月29日
ママリ

子供がルホソルキッズ卒園児です。
他の小規模保育園と比べてしまうと、物足りない感じはあります。お外遊びもほとんど無いです。参観日も無いので園での様子が分からなかったです。
提携先の孔雀と願成寺は孔雀が2枠しかなかったと思います。
他に聞きたいことがあればわかる範囲でお答えできます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    小規模は園庭が小さい感じが多いですもんね😂
    託児?みたいな感じですか?
    卒園後はどちらかの園に行きましたか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

園庭は無いので、近くの公園に行くのですが1ヶ月に数回だけだったと思います😅週1とかで孔雀の園庭でも遊びに連れて行って貰ってました。
    他の小規模は晴れの日は毎日公園でおもいっきり遊ぶ感じらしいです。
    夏場はプールも無かったと思います。
    どちらかといえば託児みたいな感じですかね。玄関から先は入れないので中の様子は分からなかったですが、ブログがあるので毎日では無いですが園の様子がわかりました。
    うちは孔雀に入れなかったので10月の申し込みをして提携外の保育園へ行きましたよ😊
    アドバイスとしては、園見学へ色々行ってみた方がいいですよ🙆‍♀️

• 8月29日