※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

精神障害者手帳を持っていると一般の仕事ができないのか、将来は手帳を持たずに普通に働きたいが、手帳の有無がバレるか不安。生活保護受給中で強制的に手帳を取得させられている状況。

精神障害者手帳を受給すると一般での仕事は出来ないですか?

今生活保護なので精神障害者手帳を申請してください!と言われましたが将来的には障害関係なく普通に働きたいです。

障害者雇用とかではなく一般で働きたいのですがこの場合こちらが手帳持ってることを言わなくてもバレるんでしょうか?

本当は精神障害者手帳を持ちたくないけど生活保護なので私の意見は通りません。
生活保護になるまでは一般で仕事してました、、、

コメント

はじめてのママリ

こんにちは😊
私は身体障害者手帳もちです✨

手帳の有無は面接官から聞かれないと分からないので生活に支障がなければ言わなくても一般で働けます。

私は障害者に見えないと言われますが手帳持ってる限り色々優遇されるので障害者枠や手帳を活用しております✌️

はじめてのママリ🔰

精神障害者手帳持ってます。
会社に言わなければ分からないので大丈夫ですよ😊

手帳持ってるからって一般で働けない訳でもないので
障害者控除受けたければ手帳持っていることを会社に言った方がいいです🙆‍♀️

いたち

自分から言わなければ、分からないです。
障害者雇用でなく、普通に働くこともできますよ。

とり

手帳あって隠して働いたら会社で障害者控除できないので自分で確定申告しなきゃならないです。
障害者控除しなくてもいいならいいんですが…

はじめてのママリ🔰 

一般の仕事ができないわけではありません。
ただ障害者雇用では苦手なことに対して配慮してもらえますが、一般雇用ではそれはありません。

オープン(障害を明かす)、クローズド(障害を明かさない)、セミクローズド(一部の人には明かす)のは可能です。

一般雇用の場合は手帳は自分から言わない限りバレませんよ。障害者雇用では提出義務があります。