※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子が5日前から下痢が続いており、薬の効果が気になる。腸炎か風邪か不安で、受診のタイミングや離乳食のアドバイスを求めています。

息子が5日前からお腹を壊しています。
いつもは離乳食に2〜5ミリ角の固形を残していますが、お腹を壊してからはドロドロにして消化の良いものを食べさせたりしていましたが治らず、2日前に病院に行きました。
熱など他の風邪症状はなく元気に動き回っているとお伝えしたところ、夏風邪に伴う腸炎だろうと、お薬をいただきました。
2日飲ませていて、ご飯も消化に良いものをドロドロで食べさせていますが、ずっと下痢が続いています。
非常に元気で熱などもありませんが、下痢だけが続いている感じです。

お薬がごく少量なので、赤ちゃんはお薬を飲んでも効くまでに何日かかかりますか?
ただの風邪に伴う腸炎ではないのかな、とも思ったりしますが、第一子で初めてのことなので次いつ受診したら良いのか分からず💦(薬がジワジワ効いてくるのでまだ様子見した方が良い期間なのかとか)
もう5日目になり、体重も落ちているので心配で😢
他にも、離乳食こうしたら良いよとかアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

さおり

心配ですね🥲
お薬が少量なのは、体重を鑑みての量なので適量だと思います。
下痢にはりんごが良いと前に医師に言われたことがあります。すりおろしたりんごとかあげてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    りんごが良いのですね😳早速あげてみようと思います😊✨

• 8月26日
  • さおり

さおり

ご飯食べれなかったらりんごジュースあげて〜と言われて、ジュースあげていいんだ!となりました😅
    早く良くなるといいですね🙏

• 8月26日
はじめてのママリ🥺

下痢心配ですよね😭
私も心配で以前質問させていただき赤ちゃんの下痢は長引くと教えてもらいました。
うちの場合は1週間くらいで良くなりました。母乳だと変えようがないですが、ミルクであればミルクの乳糖が下痢の原因になってしまったりするのでノンラクト(乳糖不耐症用ミルク)というミルクに変えると2、3日で良くなりました!治ってからも少し様子見で普通のミルクと混ぜたりして飲ませて治ってから1週間後くらいに普通のミルクオンリーに戻しました!
あとは野菜は腸の刺激になるのでお粥のみと言われました。