※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害を疑っている息子の行動について、親としてどう対応すべきか悩んでいます。市役所や旦那には相談できず、1人で対応することを考えています。

千葉県柏市在住です。
息子の発達障害を疑ってます。
自宅保育でほぼ毎日児童センターに遊びに行ってます。午前の部の最後に手遊びと絵本タイムがあるのですが、うちの子だけおもちゃのお片付けが出来ず手遊び絵本にも参加せずおもちゃで遊び続けます。今日はトミカを持って別の部屋に行ってしまいました。
先日は親子で制作作ろうの時間があり参加しようと会場まで行ったのですがそこで足漕ぎの車を見つけて乗り回し、終いには会場から出ていき別の部屋で遊んでました。
貸出用のおもちゃで遊ぶ時は次から次へと興味が移り同じおもちゃで遊ぶ事はほぼ無いです。
集団行動が出来ない事が気になります。

まず初めに親としてどう行動すればよいでしょうか?
市役所はアテにならないと聞きました。
また以前何回か旦那に発達に関して相談した所「全く疑わしくない」と言われその都度喧嘩になったので今回は旦那には内緒で水面下で私1人で行動しようと考えています。

コメント

はじめてのママリ

子どもと関わる仕事をしています。
今の段階ではなかなか判断が難しいというのが現状です。
2歳1ヶ月の月齢であれ?と思ったが年齢が上がるに連れて改善していった子も、診断がついた子も見てきました。
保健師さんに相談はできるけど様子見になることがほとんどかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判断難しい月齢ですよね。
    診断がつく、つかないは別として将来息子が困らないように苦手な部分を伸ばしたいので療育に通いたいと思っているのですが、それを含めてプロに相談したいのですがどの様に動けばいいのか分からずで。。。
    コメントありがとうございます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

であれば、1度市の保健師さんに相談がいいと思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の保健師さんに相談ですね!教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
のっちゃん

児童発達支援施設に通えるのが、私はお勧めします。
年長児の子が発達グレーで通っています。
松戸市なんですが、松戸市もあてにならないです。自分で探しました。
柏市に発達センターなどの小児科や保健センターなどにまず相談されるといいと思います。

うちも2才になる前に発達段階が遅いなーと気になっていて、3才の検診で遅いんだよなーって思って
先生からも遅めだね、って言われるんですが
それでも松戸市は2〜3ヶ月に一度のペースって言われて、そんなんで大丈夫なの?って疑い
小児科の先生に相談して障害者受給者証を発行してもらい、児童発達支援施設に行けるようになりました。
習い事のような通いで、うちの子はかなりの成長が見られたので
通えてよかったと思っています。週に2回行ってました。

ご参考までにです。

てん

気になるのでしたら柏市の発達相談ができる施設に相談してみると良いかと思います!

隣の松戸市在住ですが、発達相談して、発達センターの療育には通いました。
発達センターの療育は公立で、2〜3ヶ月に1回なので、心理士さんから週1とかで通ったほうが良いとのことで児童発達支援施設の一覧をもらい、そこから本人に合いそうな所を見学して、通わせています。

ただ、療育に通っているのを理由に保育園からは保育の邪魔なので来るな的な事を言われています。

なので月に20日は療育です😅
ちなみに3か所通っています。