※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい(初マタ)10月予定日
妊娠・出産

産院で借りるショーツと、レギンスの着用について質問しています。また、出産に関する経験談も聞きたいそうです。

陣痛、入院バックを準備中の初マタです。

産院の方で産褥ショーツを2枚借りれるのですが、それ以外にショーツを3枚程度と書かれていました。
これは産褥ショーツの方がいいのでしょうか?今履いているマタニティショーツでもいいのでしょうか?

そしてもう一つ、前開きのパジャマとあり、ネットで下の部分を見てもらいやすいようにワンピースがいいとあったので準備したのですが、冷えないようにレギンスなどもあった方がいいのでしょうか?

また、準備とは関係ないのですが、初めての出産にとても緊張しております、、、
①おしるしから入院までの日数 ②破水の有無 ③陣痛から出産までの時間 ④タクシーの方は断られなかったか
等、みなさんの経験を色々と教えていただきたいです(泣)

よろしくお願いします( ; ; )

コメント

もぐ

私の時は産褥ショーツを3枚自分で買って持って行きました!

パジャマは冷えるかなと思って靴下とか持って行きましたが、逆に授乳などしていると暑くていらなかったです🤔

①私はおしるしなかったです
②破水して即日入院、次の日出産しました
③だいたい18時間くらいでした
④陣痛タクシーっていうのがあるので、それなら断らないです!
初めては色々分からなくて不安になりますよね😭

• ちい(初マタ)10月予定日

お返事ありがとうございます☺︎

なるほど、3枚ですね_φ(・_・

授乳してると暑くなるんですね!
    じゃあ靴下だけでいいかもですね!

わあ〜なるほど〜🥲
    勉強になります、
    ありがとうございます(泣)

不安だらけで今からドキドキしてます😭

• 8月23日
  • もぐ

もぐ

私の場合は会陰切開の縫合がうまくいかず、再縫合になったので、普通のマタニティショーツじゃなくて産褥ショーツで良かったです😭でも普通なら3日目くらいからはマタニティショーツでも全然いいと思います🙆‍♀️

私も産む前は本当に産めるのか不安でした😭でも頑張った先に達成感と、かわいい自分の子供に会えるので頑張ってください🥹🙏🏻

• 8月23日

そういうこともあるんですね!?
    再縫合痛そうです、、、😭

そうですよね😭😭
    つわりも痛みも忘れるくらい可愛さの方が勝つよって周りからも言われます、、、
    あと1ヶ月ちょっと頑張ります(泣)

• 8月23日
  • もぐ

もぐ

イレギュラーみたいですが、たまにあるらしいです😭
    出産より痛かったかもです😭笑

たしかにほんとに可愛いです🥹育児色々大変ですが😂
    あと1か月頑張ってください🥹!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私はお腹が痛くてマタニティショーツしか履けなかったです!

ワンピースがいいです!
マタニティ用のパジャマのズボンとかでいいと思います!
基本履いてないけど寒かったら履けるようにあるといいです!

①おしるしがあっても何日も陣痛が来ず、予定日に入院してバルーンいれました
②2日産まれず緊急帝王切開になって手術直前に破水しました
③陣痛から2日後に緊急帝王切開
④車で病院へいった

お腹は緩めがいいですね(泣)

わかりました、1枚持っていきます!

そういうパターンもあるんですね、、
    勉強になります、
    ありがとうございます😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹痛くてずっとズボンも履かなかったです!
    冬でしたが暖房が暑くて足が冷えることもなかったので、ワンピースの人が多かったです!

個人的にあってよかったのは、ホットアイマスクです!
    産後ハイなのと赤ちゃんが気になって寝れずだったのでホットアイマスクのおかげで眠れることができました!

• 8月23日

わあ、、ほんとですか、、、((怯
    なるほど、院内は温度調整されてるから大丈夫そうですね_φ(・_・

ホットアイマスク!
    ちょうど昨日買いました!!
    やっぱり匂いも効きますよね✳︎

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

①おしるしから2週間後くらいに陣痛がきて出産になりました。
②一人目、少量でしたが夜中にパシャっと出た感覚があり、ずっと止まらない訳ではなくその一回だけでした。その後陣痛が来て、産院に到着した時にすでに破水していると言われました。二人目は破水はせず、陣痛のみでした。
③一人目、陣痛から4時間ほどで出産。二人目、陣痛から2時間ほどで出産でした。私は切迫だったため、お産のスピードが早かったのもあります。スピード出産だからといって安産というわけではなく、お産の経過が早い分痛みも一気に押し寄せて出血も多くなり体への負担はもちろんかかります。初産であれば10時間以上、かかるのは普通だと思います。中には陣痛が来てから子宮口全開になるまで2日、3日かかる方もいらっしゃいます。
④事前に近所のタクシーに問い合わせましたが、私は断られました。田舎なので陣痛タクシーとかあまり普及しておらず、、、。

ショーツは普通のマタニティショーツだと思います。産褥ショーツは産後すぐに分娩台に横になっている状態で助産師さんが履かせてくれるショーツです。入院中途中、動けるようになると普通のショーツに履き替えるようになると思うので。うちは産褥ショーツは持参で、一枚あれば十分と言われました。

レギンスは用意して大丈夫ですよ。ただ、お股が産後かなり痛いと思うのでぴったりしたレギンスよりも締め付けがゆるい普通のズボンとかの方がいいかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショーツの件、間違いがあってはいけないので事前に産院に問い合わせた方がいいと思います😌

• 8月23日

2週間!?
    そのくらいあくものなんですね_φ(・_・

わあ〜なるほど、、、
    そっか、早い分痛みも、、、

勉強になります(泣)

わかりました、
    緩めのを持っていきます( ; ; )

ありがとうございます😭

• 8月23日
スノ

産んだ日とその翌日に横になったまま悪露のチェックがあったので産褥ショーツの方がよかったですが、他の日はマタニティショーツでもよかったです!

暑かったのでレギンスは履きませんでした!

①おしるしの翌日に陣痛がきて入院しました
②破水なし陣痛のみでした
③初産で2時間40分(病院到着後1時間半)
④陣痛タクシーを登録してましたが旦那休みだったので連れてってもらいました

私の場合③は10分間隔がなく、前駆陣痛からいきなり3~4分間隔になりました😂

なるほど、助かります_φ(・_・

早いですね!?
    他の方からのお返事にありましたが、早かった分痛みも強かったんじゃないですか😭?

初産でそんなスピード、旦那さんがいない日だとわたしだったらアタフタして半泣きです(泣)

• 8月23日
  • スノ

スノ

初産なので比較ができなくてあれなのですが、強かった気がします!でも出血量も少なくて産んだ後は痛み完全に忘れてました😂

お昼に病院到着した時に、子宮口1cm、3~4分間隔で、先生には「明るいうちに産まれるかどうかな〜」と言われてましたが、その1時間半後に産まれました😂
    私も先生も助産師さんもびっくりなくらいお産の進みが早かったです!笑

子宮口全開になってから5分で出てきました!
    初産だと全開になってから2~3時間ほどかかるみたいです💦
    うちの子が出たがってどんどんおりてきたので早かったらしいです😂
    立ち会い希望の旦那も一度は帰宅しましたが帰宅直後に病院に呼び戻されてます笑

• 8月23日

やっぱり産まれてきたべびちゃんの顔見たら全部吹っ飛びますよね🥲💓

す、すごい、、、!!
    べびちゃん早く会いたかったんだろうな〜かわいい😂(笑)
    旦那さん間に合ってよかったですね👏

• 8月23日
kiki

退院まで産褥ショーツ履いてました!
自分で用意したのは帝王切開になった場合でも使えるタイプのです!
(お股からもお腹側からも外れるタイプ)
自然分娩だったのですが、最初の数日間はお股が痛すぎて脱いだり履いたりが辛くてお腹のマジックテープを外してパンツ履いてました(T T)

レギンスあってもいいとおもいます!

①おしるし来てから3日で生まれました!
②破水なし
③15時間ほど

生まれる2日前に検診があって
その時には子宮口3センチ開いておりその夜から結構痛い前駆陣痛があり寝れずに徐々に痛くなりいつから陣痛か分かりませんが自分一人で歩けなくなってから病院に行って15時間くらいで産まれました!

前駆陣痛ってこんなに痛いの?!聞いてない!って思いました(笑)
陣痛の合間に食事してくださいとか言われますが、全く食べる気にならないし水分も取る気になれませんでした……
前駆陣痛かもしれない時からなるべく食事、水分補給、しておいたほうがいいと思います!

不安かと思いますが、頑張ってください!!

えええ、、、
    そしたら産褥ショーツがいいかもですね(泣)

2日前の健診の時点で子宮口が3センチ!?
    そっか、陣痛がきてから開くものかと思ってました、、無知ってこわい、、( ; ; )
    前駆陣痛もそんなに痛いんですね、、、こわいです(泣)

長丁場ですもんね、こまめに食べるのと、ウィダーとペットボトル、ストックしときます!

ありがとうございます😭

• 8月24日
  • kiki

kiki

産褥ショーツ、産んでから入院中しか使わないものなので買おうか迷ったんですけどあって良かったです!

前駆陣痛〜陣痛までずーーーっと痛かったのでどこから本陣痛になったのかも分からなかったです。。

出産時だけはカロリー気にせずカロリー取りまくってください

• 8月24日