※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんころ
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の預け先について悩んでいます。急な数時間の預かり先があるか不安です。

2人目出産時の上の子の預け先について。

2人目を38週で計画分娩で出産予定なのですが、
もし予定より早く産まれるとなった場合に上の子の預け先をどうするか悩んでいます。

・夫は24時間勤務のため週の半分は丸1日不在。仕事中に帰ってくるとしても確実に1時間以上はかかる。

・両家実家は遠方、近くに頼れる人がいない

・分娩施設が少なく近くに子連れ入院できるところがない

・24時間預かり可能な保育施設が近くにない

義実家が1ヶ月くらい上の子預かるよと言ってくれてるのですが、
みんな働いているので、日中はむこうの保育園に短期で預けることになるのと、人見知りが激しく親以外の大人と中々喋れない状態なので預けるのが不安です

昼夜問わず急に今から数時間預けたい!となった場合に対応してもらえるところってあるのでしょうか…
夫が帰って来る数時間の間だけでいいのですが😖

コメント

ともよん

夜は分からないですが、お昼間ならファミリーサポートの利用はどうでしょうか?
事前に登録は必要ですが、短時間でしたら、使いやすいかなとは思います😊

• ちゅんころ

ちゅんころ

ありがとうございます。ファミサポ登録しているので相談してみます🥲

• 8月22日
さー

わたしも2人目妊娠中でしかも旦那が24時間勤務、義実家遠方、実家は祖母の介護、などで状況が少し似ています。
もう出産のことより上の子のことの方が気になって仕方ないです😭💦

先日バースプランの説明があり、看護師さんに状況を説明したところ「とりあえず陣痛始まったらすぐに病院に電話して、上の子も連れてきて!誰かに預けようと待ってる内に経産婦さんは産まれちゃうから!病院に着いたら旦那さんか家族に連絡して誰か来るまでは上の子もいて大丈夫」と言われました。

夜だったら保育園もほとんどやってないですよね💦?
急なお産は誰かが駆けつけるまで預け先がない人も多いかと思うのでまずは産婦人科にダメ元で相談してみていいと思います。

• ちゅんころ

ちゅんころ

ありがとうございます、似た状況の方のお話が聞けて参考になります。
    そうですよね、なんだかんだしてるうちに産まれたら大変ですもんね🥲

夫と話し合いの結果、2〜3週間程 上の子を義実家で預かってもらうことになりました。いつ駆けつけられるか分からない夫を待つよりは確実だろうということで😭

• 8月23日
  • さー

さー

解決したみたいで良かったです👏✨️
    24時間勤務だと、仕事内容によっては電話に出れないこともありますよね😭💦
    娘さんが向こうの保育園にもすぐ慣れますよう、またお互い安産でありますよう祈ってます🤗

• 8月23日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

そうなんです😭運悪く現場に出てたりとかがあるのですぐ来られる保証もなくて…
    ありがとうございます🥹お互い頑張りましょう!

• 8月23日
ママ

病院に連れて行くとかどうですか?☺️
事前に病院と相談は必要かなとは思いますが。
旦那さんが病院へ来る数時間の間だけならいけそうな気が😃

• ちゅんころ

ちゅんころ

ありがとうございます。病院のHPに対応不可って書かれてたので諦めてましたが、事情伝えておくことにします😖

• 8月22日
🌼

一時保育か産前産後で今住んでる地域の保育園に入れるとかですかね😅

• ちゅんころ

ちゅんころ

ありがとうございます。保育園には通っていて、平日昼間なら事情伝えておけばお願い出来そうです🙂

• 8月22日