※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
家族・旦那

義母が娘に悪口を言い、謝らないため、距離を置くか悩んでいます。義母に謝ってもらうべきか、自分だけ距離を置くか、LINEグループから抜けるか悩んでいます。

義母に謝って欲しいのですが、私の考えがおかしいのか聞きたいです。

結婚15年、義父母とは仲良くしており関係は良好。
何のトラブルもなく順調に過ごしてきました。

今年の4月ごろ、小学生の娘が義父母宅にお泊まりに行きました。
お迎えに行けるのが私だったので義母とお迎えについて連絡を取りました。
お迎え前に義母は娘とデパートでランチをしたいとの事だったので、指定した時間と場所に迎えにきて欲しいと言われ、私はそのように行動しました。

私がお迎えに行き、義母とバイバイすると娘の様子がおかしいことに気づきました。

娘は話しづらそうに事情を教えてくれました。
義母が疲れてしまったのでデパートでランチはせず、義父母宅でご飯は食べたそうです。
最後の最後に義母が私の悪口を言ってたようで、娘は私が聞いたら傷つくのではないかと心配してくれていました。
初めてそのような義母の姿を見たこともあって娘はショックで泣いてしまいました。

内容としては、「何で家まで迎えに来ないのよ。私が疲れてるっていうのに子育てしてる母親ならそのくらい分かるはずなのに分からない人ね。」とグチグチ。
私は義母が娘とデパートでランチをしたいからそこに迎えにきてと指定され、義母が疲れて自宅で過ごしていたことなど全く知らされていませんでした。
それなのに、全く知らない状況だけどそれを分かれと言っていたようです。
義母バカなの?

状況としては、義母と娘が2人きりの時に、娘の背中越しに義母が私の悪口を言ってきたようです。
たまたま娘は義母に背を向けて帰宅の準備をしていたようなのですが、母親の悪口を初めて聞かされてショックから体が固まってしまい怖くて振り返ることができなかったと。

なので、義母はわざと娘に聞かせるように言ったのか、独り言のように言ったのかは雰囲気からして分からなかったそうです。

娘が傷ついた事、義母の無理難題を旦那に話し、旦那から義母に事情を聞いてもらいました。
義母は「悪口とか言ってないわよ」と。
旦那も事を荒立てたくなかったのか「子供の聞き間違いなんじゃない?」と。

旦那はマザコンとかではないのですが、自分の親を正す事を「親の世代の考えを変えろって言われても変われるような年代じゃない」など言い、親と関わる事は面倒だと言います。
多分、トラブルになりたくないのでしょう。

義母は悪口として言ったのではないとのことだけど娘はその言葉で傷ついたから義母から娘には謝って欲しいと旦那に伝えました。
この件があり私はモヤモヤが晴れず、旦那の提案で私は義実家と距離を置かせてもらうことに。

つい先日、またお泊まりにおいでと呼ばれ娘は何事もなかったかのように嬉しそうに義父母宅に行きました。
もちろん送り迎えは旦那が。

旦那には「義母に謝ってもらってね」と一言伝えました。
旦那「え?うちの母親に謝らせるの?距離置く事で終わったんじゃないの?」
私「え?終わってないよ。私にはいいけど子供に謝ってもらわないと終われない」

帰宅した娘に聞くと義母は謝ることはなく、いつも通りだったと。
旦那の反応から、親に謝らせられないんだろうなとは感じていたけど、娘の気持ちを無視されたみたいですごくガッカリしました。
娘も嫌だった気持ちが楽しさで薄れてるようだし、今は旦那に言っても親に言えない感じなのでこの件はしばらく放置します。

けど、義母が娘に謝るまで私は義実家と距離を置き続けます。
必ず集まってたお正月もパスする予定だし、家族LINEも無視してます。
LINEも兄嫁(3年前に結婚した)は入ってないのに私は入ってる。全部やり取りは義兄に任せてるような感じです。
私も急に義実家グループ抜けていいかな?

旦那が私も義実家へ足を運ぶべきだと言ってきた際には、娘が傷ついたことに関して義母に謝ってもらわないと行けないとキッパリ言う予定です。

一度嫌だと思ったら嫌になってしまい、気持ちがリセットできなくなってしまいました。

皆さんなら時間かけてでも義母から娘に謝ってもらいますか?
それとも謝ってもらわなくていいから自分だけ距離を置きますか?
LINE抜けますか?

コメント

ママリ

まじ最低です。
超ムカつくので謝って欲しいし
謝られても距離は置くしLINEも抜けます。もう義母がちょっとでもみとさんに負の感情があるって事実だけで勘弁です。他にも思ってることありそうだなぁって感じちゃいます。その時点でもう仲良くできません!!

私なら娘にそう言われた時点で自分で電話します!
なんなら会いに行きます。
どういう事ですか?って。
旦那から言ったって、言ってないとかで逃げると思うので…。

話を読んだ感じ向こうからは謝らないと思うので、電話か会いに行くかしたらどうですか?
また泊まりにおいで、なんて舐めてると思いますよ。

娘さんが自分が伝えたことで不仲になってると思ったら可哀想なので、直接言って謝ってもらってそこでさっぱり終わらせます。
LINEグループ抜けるとか、今後行かないとかは言い方悪いですが、少し幼稚な気がします…

そもそも使えない旦那を使って謝らせるのは不可能だと思います!

はじめてのママリ🔰

デパートでランチしたいといったのは義母なのに、意味わからないですね😅
だったら最初から、家に迎えにきてと言えばいいのにと思いました。
グチグチ言われる意味がわかりません!

私が同じ立場なら、、!

娘さんがもう忘れて楽しそうに関わってるなら、謝ってもらうのは諦めて、自分だけ距離置くかと思います。(あの件で怒ってますってゆうのは旦那を通して分かってもらいます)

家族LINEは抜けないです。
完全に縁をきるなら別ですが、義家族なので今後も大なり小なり関わる事はあると思うので😅
抜けないかわり、全部既読スルーします笑

イライラして納得できない気持ちはめちゃくちゃわかりますよ😢

はじめてのママリ🔰

私が義母に小言を言われすぎて麻痺してしまっているせいか、謝ってもらうことは難しいかなと思いました…。そもそも悪口の自覚ないんですよねきっと💦

自分だけ距離を置きますね!
でもきっと距離を置けば、私は悪口言ってないのに勘違いしてとか色々面倒になりそうだなと思いました🥹

今後みとさんだけ疎遠になる覚悟があるなら自分の考えを貫いてもいいと思います!
私はその勇気が無いので言われっぱなしです…(笑)

はじめてのママリ🔰

娘さんが望んだわけでもないのに、そんなに謝罪にこだわらなくてもいいのかなと思いました💦

忘れてても忘れたふりでも忘れる努力でも娘さんなりに処理しているわけで、感情論で納得がいかないママの問題かなと感じました。

そして悪口って、なんとなく身体的特徴を言ったりデブとかブスとかそういうことだと思うので今回のはぼやき?文句?だと思うんです。
あのクソ女!とか言っていたなら別ですが…

私ならですが、娘さんには2度とこのことには触れず義母にも触れさせず、義母に連絡し2度とこういうことがないようにとあらためて釘さします。

ラインは、抜けたあとグチグチ言われるのも嫌だしマイナスしかないので通知切ってとりあえずそのままにします。

にゃむ

今回初めて娘さんの前でポロッと
言っただけで常日頃から
みとさんにたいして
悪口言ってるんやろな〜って思いました。
そういうやつって人を傷つけてる自覚なんかないし
自分が正しいと正当化すると思うので
みとさん本人が娘さんに
謝罪を申し出ないと絶対謝らないと思います。
申し出てもそんなこと言ってないとか言われて
謝らない可能性も大です。
もう今後縁切ってもいい考えなのであれば
直接言ってみとさんが思ってること
全部吐き出したらどうですか?
その時に私は今後集まりに参加しないって言えばいいだけやと思います。
でも義母からしたら可愛いのは
息子と孫やと思うので
みとさんが距離置いたとしても
正直痛くも痒くもない気がします…
むかつきますけどね。
孫を会わせないのが義母からしたら
打撃なんでしょうけど娘さんが
今回の件忘れて引きずっていないようなら
それは難しそうですね😭
別にLINEとかも抜けて顔も出さなくていいと思いますよ!
送り迎えも全部旦那さんにお願いしたら
遊びに行く回数も減るんじゃないですか?
私もいろいろあって義母嫌いでもう縁切りたいレベルです。
孫に会いたいのならそれ相応の言動しろよってめっちゃ思います。

はじめてのママリ🔰

娘さんではなく、みとさんが
義母に嫌な気持ちあるから
自分じゃなくていいと言いつつ
義母に娘さんに謝ってもらい
自分の鬱憤はらしてほしいのかなと...
読んでて思っちゃいました。

今は娘さん喜んでお泊まり
いったりされてるみたいですし
そのこと薄れて気にしてない
みたいに書いてあるので
もう話流していいかと...🤣💦

娘さん忘れそうなのに
わざわざ、帰ってきて謝った?とか
聞いたりしなくていいかと...
その都度娘さん思い出させる
ことなるので、、、

娘さん今は気にしてないなら
そこまで執着して謝らせなくて
いいかと...🥺💦

15年も仲良くしてもらって
娘さんも懐いてるとのことですし
わざわざ距離も置かないですし
LINEグループも
私なら抜けないです🥺💦

娘さん預かってくれて
可愛がってくれてるみたいですし🥺

娘さん今は大丈夫みたいですし
そのくらいのことで
距離おき、LINEグループからも
わざわざ退会するのは
やりすぎかと😣💦💦💦

はじめてのママリ

娘さんが謝って欲しいって言ってるんでしょうか?

娘さんというより、みとさんがただ謝って欲しいだけな気がしちゃいました💦

娘さんが、色々忘れて義母んちにまた行きたいと言うまでは行く必要ないと思いますが、謝ってもらうまで距離をおく必要は、あるのかな?って思います💦

言葉ってニュアンスとかもあるし、、難しいことだと思いますし、娘さん的にも、ばあばそんなつもりじゃなかったんだって!お母さんのこと心配してくれてありがとう!って言ってあげた方いいのかな?と思いました。
それで、義母とお母さんが仲悪くなったら、また自分が告げ口したからだとか、なにもかも良い方向にいかない気がします。