※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんのママ
住まい

リビングのおもちゃ収納について悩んでいます。旦那は反対し、子供部屋に置く提案もNG。リビングにおもちゃを置きたいが説得できず、困っています。

リビングのおもちゃ収納について🏡⋆*(3歳息子)

単刀直入に…旦那はリビングにおもちゃを置くのをとても嫌がります。ただ私は使い勝手の面でリビングにおもちゃを置きたいです。皆様の考えや現状を教えていただきたいです😫

我が家は3LDKの2階建、LDK16畳で隣接する部屋がありません。2ヶ月ほど前に引越したのですが前の家はリビングの横に4畳の和室があり、そこがキッズスペースでした。

IKEAのトロファストとニトリの絵本棚を並べるとぴったりで、子供も私も片付けやすく気に入っていました◎

ですが色々な兼ね合いで今の家に引越し当初は2階の子供部屋で遊ばせようという事でしたがエアコンもなく、息子も少しずつおもちゃをリビングに持って降りて遊ぶようになりました。((そりゃそーだ😫

スリーコインズのおもちゃ巾着(大)2つ分に収納しているのですが、絵本やパズルなどもありもうグチャグチャですし、何より息子が片付けを嫌がるようになりました。
トミカ・おもちゃ・パズルなどを巾着2つに収めるのは大人でも頭を使うので息子からしたら難しくて嫌になってしまうようです…

それに巾着に入り切らないおもちゃは毎日旦那が就寝後に2階に持って上がってしまい、朝起きて無いことに気づいた息子が喚き散らし、ワンオペの私からしたら無駄な労力で毎日ストレスです。。

そこで2回子供部屋にあるおもちゃ収納たちを、リビングに移動したいと提案したのですが許可が降りません。。

私も旦那も凄くインテリアにこだわるタイプなので生活感が出ない家が好きなのですが…
私は育児している中で多少の諦めがつき、今の家に至っては片付けにくさ➕3歳の癇癪を減らしたいと私も感じているのでリビングにおもちゃを置くのは仕方ないと思っています🧐💭
それに永遠ではないでしょうし、いつかは子供部屋に籠ってしまう年齢になると思ってるからです…

どうすれば旦那を説得出来るでしょうか…
それとももう諦めて、毎回癇癪に付き合い、片付けられもしない息子に「片付けてよ〜」と文句を言い、私も無駄に頭を使いながらおもちゃを片付けるべきなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

イスになる収納とかだとどうでしょうか🤔

• みーくんのママ

みーくんのママ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    インテリアにもの凄いこだわりのある旦那で…イス収納も検討したのですがもちろん却下😅(ダサいとのこと…) トロファストもインスタのオシャレなおうちのママさんたちの写真を見せまくりやっっっっとの思いで購入を許可されたものなんです…。
    マジめんどくせぇ旦那なんです…

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

たとえばですけど…
小さめの衣装ケースをおもちゃ箱にして、がさがさーっと入れるだけの収納にする。
朝、子供と一緒にケースごと持って降りる。
寝る前にとにかくおもちゃは全部ケースに入れておく。
寝るときに持って上がって子供部屋に置いておく。
っていうのはどうでしょう。
うちは細々したおもちゃは全部衣装ケースにしまってて、蓋が閉まらなくなったら子供に選別させていらないものから処分していきます。
衣装ケースなのは、軽くて持ち運べる、おもちゃがなくなってもなんらかの使い道があるのが理由です。

• みーくんのママ

みーくんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど🧐💭朝から重労働をこなしてしまえば1番穏便済みそうです…。仕事前の忙しい時&帰って疲れ果ててる最後にそれさえできればいいかもしれません🧐💭
    ありがとうございます!検討&挑戦してみます!!

• 8月21日
あんころもち

我が家なら旦那に相談なんてせず、家に1番長く生活している人の生活しやすいスタイルを貫きます🤔笑

ただ、穏便に行きたいのなら
相談してお互いの妥協点を探すしかないですもんね😭😭

テレビ台の下を収納にする。
ソファを収納できるものにする。
扉を開けるまでおもちゃ棚とわからないインテリア重視の収納棚にする。

とかは難しいでしょうか?

• みーくんのママ

みーくんのママ

インテリアにもの凄いこだわりのある旦那で…((めんどくせぇ
    収納兼家具みたいなのは基本的に却下🙅🏻IKEAのおもちゃ収納もめちゃめちゃプレゼンしてやっとの思いで購入を許可されたものなんです😭😭そもそもミニマリストに近いのか…って感じでテレビ台もなくて、壁掛け?なのでお手上げ状態なんです😭😭

• 8月21日
  • あんころもち

あんころもち

こだわりがあるのは素敵なことですよね😊
    うちの主人はまっっっったくないので、逆に困ります。笑

すごい、職場?みたいな家庭ですね!!(プレゼン!すごい!✨)
    我が家もトロファストあります💛

それか2階にエアコンつけるか!ですかね?😇
    エアコンつけるか、収納増やすかどっちかで!ってお願いしましょう♡

• 8月21日
ぽん

寝る前に、明日も続けて遊びたいおもちゃはどれ?
と自分で決めさせて、それだけはそのまま触らず翌日まで置いてますよ!

もし、片付けるなら、
箱のような大きいキャパのもので、ポイポイと入れるだけで済むものの方が片付けやすいかもしれません💦

うちは好きな音楽を1曲流して、その曲が終わるまでに片付けをする遊び感覚のお片付けタイムを作ってます😂

はじめてのママリ

私ならそんなにうるせぇこと言うなら造作で壁作って裏側収納にすんぞと脅します😆

テレビかけてある壁を手前にして、裏側収納にしちゃえば良いので⭐️
ちなみに我が家がそんな感じです。おもちゃ毎回綺麗になんて無理ですよ、子供からしたら。

• みーくんのママ

みーくんのママ

そうなんですよね!ホテルライクみたいな生活って子供いたらそもそも無理ですよね😵‍💫😵‍💫

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理です無理です😂ホテルライクは素敵だと思いますけど、子育ては諦めなきゃいけないことたくさんありますからね🥹
    小学生くらいになるとおもちゃからゲームやお友達に移行しますのでそれまではパパに我慢してもらった方が良いと思います。
    おもちゃで遊んでくれるのなんて一瞬ですよ?
    そしてお片付けを習慣にさせられるのも一瞬です。
    自分で使ったものは自分で仕舞うと言う習慣は保育園だけでなく家庭でも頑張らないと出来ないものだと思います。と言うプレゼンでどうでしょう?

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに休みの日に
お子さんを見てもらうとかできますか?

そこで、子供のことを観察してもらって、
どういう収納なら子供も片づけられるかとか、
奥さんがリビングにおもちゃを
降ろしたいって言ってる意味とか
色々理解できるんじゃないですね🤔?

インテリアにこだわるのは素敵なことですが、
1番家にいる人が生活しにくいなんて論外です!!

• みーくんのママ

みーくんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

(´▽`) '` '` '`ダンナニミテモラウ
    息子は3歳半になりますが1人で見たことありません。。(爆笑)
    激務なので仕方ないと今は割り切っていますが(過去に色々ありました笑)、本当に子育て?育児に対する舐め腐り度合いが凄いです😅

生活しにくい!!そうなんです!しにくい!!!!😫😫
    旦那はホテルライクのような家にしたいそうなんですが…ホテルだって長期滞在すれば荒れますよね⚡️😭

• 8月21日
はな

うちは、引越しと同時におもちゃは2階の子供部屋で遊ばせるようにしました。1階は工作や勉強、読書に関するものが置いてあります。単純に子供部屋にエアコンつけてあげれば済む話では?それもできないなら、お子さんが可哀想かなと思います。子供にとって遊びは脳を発達させる勉強です。

• みーくんのママ

みーくんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️エアコン業者に来ていただいたら家の作りの問題で設置料が16万と言われ一旦保留にしちゃいました😅可哀想と言われるとちょっと傷つきますが…笑
    ご意見ありがとうございます♡

• 8月22日
はじめてのママリ

私もインテリアにこだわるタイプですが子が産まれれば楽を取りますよ😂我が家も3LDKの隣接する部屋がないので畳部屋作ればよかったー!って後悔してます(笑)

リビングにトロファスト置いてますがそこまでインテリアの邪魔にはならないですけどね🤔
おもちゃのごちゃごちゃが視野に入るのが嫌なのかおもちゃの収納自体がインテリアに障っていやなのか…
前者なら2階から持って降りてまた戻してなんて子供は絶対しないし持って降りるおもちゃが増えて逆に散らかる度合いが増しそうですし、どちらにしても私の旦那だったら、貴方のこだわりなんだから散らかるのが嫌なら自分が片付けるなり収納が嫌なら差し支えない収納を買うなりして貴方がどうにかして?って感じです😂