※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

娘の頭の形に歪みがあり、向き癖が気になる。寝かせ方で左側を向かせたいが、右側に向いてしまう。向き癖の治し方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月になる娘の頭の形についてなんですが、4ヶ月検診の時に気になり先生に聞いたら、形の歪みが結構あるから、早くて6ヶ月頃にはヘルメット治療するならやった方がいいと言われました…
右側をよく向くので左側に向かせて寝かせたいのですが、向き癖の治し方、いい方法ありますか?🤦‍♀️左側を向いて寝る時もあるんですが、稀で……
タオルの端を丸めるやつで今寝かせてるんですが、どうしても右側にちょっと向いてしまいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

早くても?💦
遅くても6ヶ月の間違いかと🙇🏻‍♀️🙏🏻

3ヶ月〜4ヶ月でヘルメット治療開始しないと理想の形になりにくいです。

早い子だと6ヶ月から大泉門閉じちゃいますよ。

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですか?
    かかりつけ医には、そう言われました。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!!

かかりつけ医って小児科ですよね!?

• 8月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうです。私の住んでる所では結構評判のいい小児科だったので
    そこで毎月のワクチンを打ってもらい4ヶ月検診もみてもらいました…

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科だったんですね🙏🏻

斜頭、短頭、長頭の事は、ヘルメット治療している脳神経外科または、ヘルメット外来、頭の歪み外来が専門医になります。

うちは4ヶ月ちょうどにヘルメット装着が出来ました。それでも少し遅かったかなって。

早いことに越したことはないので心配があるならば専門医受診をおすすめします🙇🏻‍♀️

• 8月21日
ママ

うちもヘルメット治療しました。むきぐせはお腹の中にいる時からだから、治すのはむずかしいって病院で言われました。うちはヘルメット治療を7ヶ月からはじめましたが、だいぶキレイになりましたよ😊