※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chitose
妊娠・出産

小学生の子供がいて、里帰りできず、産後のサポートが心配。産休取得のタイミングや子供の預け先に悩んでいます。同様の経験の方、対処法を教えてください。

小学生の子供がいて、両実家とも遠く、里帰りしない人へ質問お願いします🙇🏻‍♀️

小学1.2年に上の子がいて、第3子妊娠中です。

上の子達が幼稚園の間に3人目を出産したかったのですが、3人目をなかなか授かれず…
2人とも小学生に上がってしまったので里帰りも出来ず😓
幼稚園のように預かり保育もないし…

産後、主人が育休が取れるのですが、休みの2週間前に申請が必要なため産まれてから申請して取れる会社ではないです。

予定日1週間前辺りから取ってもらうか…と思っていたのですが、
昨日の健診で自宅安静指示が出て、カナリ早まったらどーしようと焦っています💦

産後に実母も来てくれるので主人と被らない感じで来てもらう予定なのですが、実母も仕事をしている為、どのタイミングで休んできてもらうかも悩んでいて…

実母は新幹線で1時間半ほどの場所に住んでいて、
義母は車で40分、電車で1時間半ほどのところに住んでいますが、車に乗れません。
義妹がなんかあったらすぐ行くよ!と言ってくれていて、車にも乗れるので40分で来てくれますが、私の出産時9ヶ月になる小さい子がいるので、そのまま子供達を連れてってもらうのも無理かな…と😥

もし陣痛が日中に始まって、子供達を預けられるママ友が何人かいて出産日が大丈夫だとしても、その翌日からが…😭

陣痛・出産のことより、産後に上の子をどーしたらいいのかが不安で仕方ありません…😔

同じような状況の方、どのように対処しましたか?
もしくは、今後する予定ですか?🥹

アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

あんぱん

育休という形ではなく、旦那さんに有給取ってもらったらどうですか?🤔
それか子どもたちには放課後、児童館や学童みたいなところに行ってもらうか。

• あんぱん

あんぱん

もしくは計画分娩するかですね。

• 8月21日
  • Chitose

Chitose

コメントありがとうございます!
    それが9.10月が繁忙期で有休などが取りにくいみたいで🥲

計画分娩は初期に計画分娩予約を取らなければいけないので、今からじゃ無理みたいで…

• 8月21日
miyabi

この状況なら計画分娩にしますね🤔💦

計画分娩なら前もって日にちも分かりますし、旦那さんも育休取れるでしょうし…

もしくはファミサポを利用するとかですかね🤔

• Chitose

Chitose

コメントありがとうございます!
    計画分娩のこと書くの忘れました💦
    計画分娩は初期の申請が必要らしく、今からじゃ出来ないみたいなんです😥
    ファミサポ…?初めて聞いた言葉なので調べてみます!

• 8月21日