※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子がほん怖で毎晩泣いて寝る。旦那はスパルタ。優しさと厳しさのバランスをどう取るか。

小1の息子がほん怖を見てから毎晩寝る時泣いてます
(自分から見たがって見てました)
子供部屋で5歳の弟と一緒のベットで寝かしてるけど
それでも怖いらしくて!
私は、とりあえず気持ち落ち着かせようと、色々言葉かけて寝かせるんですが
旦那は、
自分から見たんだろ!お化けなんていないからいつまでもなくな!と、スパルタです。

怖い気持ちはわかるから慰めてあげたいけど
優しすぎるからいつまでも泣く子になるって言われました😭
皆さんならどうしてあげますか?

コメント

h

自分から見たくて見たのなら、自己責任ということで放っておきます!
実際うちの子はめちゃくちゃ怖がり(お化けに対して)なんですが、ホラー系は絶対見ないようにしています。
たまに興味本位で見ちゃって夜になったら後悔してるので、放っておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、自己責任にはなりますよね💦
    もう見るな!とは言いました😅

• 8月20日
こっちからこない

泣きたい怖い気持ちは怒られて
止められるものではありませんし!落ち着くまでは優しく声かけします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も子供の頃は怖がりだったので親に側についてて欲しかったタイプです。なので息子もそうだろうと思い側にいてあげたいのに旦那に止められます…。

• 8月20日
ままり

私も旦那さんよりです🤣
昔に上の子がYouTubeで怖いやつを見て寝るとき泣いてて
最初は優しく声かけしてましたが、だんだん嫌気がさしてきて
もう見るな!あんなん作り話だから気にしない!とか言ってました🤣
もしお化け来たらお尻ペンペンして追い出すわ!とか適当な返事したりして
数日経ってからケロってしましたので時が解決すると思います😂

今じゃホラー系見ても鼻で笑ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想だけど、ずっと泣かれるとこっちも正直イライラしちゃいます💦
    強い子になってくれますかねー😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

しばらくは子供が寝付くまでトントンやナデナデなどあなたが寝るまで見守ってるから安心してね。と寄り添います。
私も子供の頃想像力が無駄にあり、殺人事件のニュースとかでも寝れずとにかく怖かったです。
親からは「こんな田舎ではありえないから早く寝ろッ!」と怒られ
仕方なくおばあちゃんと一緒に寝てもらいました😭
不安な時って自分が寝るまで起きててほしいし、その相手はやっぱり母がよかったです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく息子も想像力が豊かすぎて…余計に怖さが増してるんだと思います。私も怖がりな性格だったので寄り添って欲しかったなって想いでした🥲だから息子にもそうしてあげた方がいいのかなって思ってるんですけど旦那に止められます💦

• 8月20日
ままり

年長の娘はこれがビックリするほどよく効きます😂

ママリ

そうなりますよねー、、、なのでうちは怖い話は絶対に見せません!見たいとも言わないけど言ったとしても見せないです💦

親の判断ミスということもあるので、優しくなだめてあげてほしいですね💦

ゆん

今回は落ち着くまで慰めてあげていいと思います😊落ち着くまでは気持ちに寄り添ってあげたいですね。

ただ今後怖いやつを見るなら自己責任かなと😅