※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親が義妹の子どもを可愛がりすぎて、自分の子供に愛情の差を感じています。その態度について不安に思っています。

孫に愛情の差があるのって当然なんでしょうか。。

義両親➕私達夫婦で働いている自営業です。

旦那には妹がいて、その子どもはうちの娘と同級生です。

仕事中、基本的に話題にあがるのは義妹の子どもか、義妹で、
うちの娘のことを話しても全然興味がなさそうというか。
写真を見せても何の反応もなかったり。

でも義両親はしょっちゅう義妹の子どもの動画を見ながら笑ってます。

義母が趣味の陶芸で作ったマグカップには、義妹の子どもの名前が入っていて、
義父がビールを飲むグラスには、義妹の子どもの写真が入ってます。

義両親の車には義妹の子どものためのチャイルドシートがついていて、頻繁におでかけして、色々買ってあげてるらしいです。

お休みの日も義妹の子どもの写真や動画が何枚も送られてきます。

うちの子には興味ないんだろうな、可愛くないんだろうなって、落ち込みます。

実の娘の子の方が可愛いのは百も承知ですが、
こんなにあからさまな態度とられると、娘が可哀想だし、私も傷つきます。

そんなものなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

義妹の子と我が子が一緒にいて、子どもに直接あからさまに違う態度とられるならやめてほしいですが、子どもがいない仕事中なら私は気になりません!逆に義両親にうちの子たちを我が子のように話されても嫌ですし、勝手に他人に孫の写真送られてたりラインのアイコンとかにされても困ります🤣私はうちの子に過剰に口出してきたり執着してこられる方が迷惑なので、それよりマシだなぁって思ってます!

はじめてのママリ🔰

程度はありますが、そんなもんだと思います。というか、そう割り切るしかないですよね

うちも義妹ちゃんの子の話ばかりされますよ。
我が子を注意するときも、◯◯(義妹の子)に嫌われるよ!みたいな謎な叱り方されるし😅
我が子が義両親に何かしたり話しかけたりしても、「◯◯(義妹の子)だったらこう言うわよね〜こうするわよね〜」とか、我が子を通して完全に義妹の子に思いを馳せてます笑

冷たくされることもないですが、優遇はされてません。
娘の孫は格別に可愛い、レベチ、遠慮なしで可愛がれる、それはもう仕方ないんだろうな〜と思ってます😌

うちも旅行とかプレゼントとか、向こうがされてうちは何も無しなので…正直何も思わないことはないですが、その代わり、私も大事にしたいと思うのは義両親ではなく実の両親ですし、まぁお互い様かなと😅

それに、離れていますが実両親は我が子をめっちゃくちゃ可愛がってくれるので、それでいいかなーとも思います。
年に数回しか会えないのに、高頻度に合う義両親よりも子供たちは懐いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の質問にすみません🙇‍♀️💦義母の感じがすごく似てて…
    例えば義両親に孫差別?のようなことをやめて欲しいと伝えたことはありますか??
    また、旦那さんは長男でしょうか?将来義両親の介護ってどうされますか😭

義母に冷たくされはしないんですけど、なんかなーーな言動多すぎて辟易してきました💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母には伝えた事無いですよ(^^)今後も伝えないです。
    差別という意識も無さそうかなと思うし
    たぶん無意識の溺愛なんですよね〜。
    向こうからしたら愛情に差はなくて、距離感の問題なのかもしれないなぁと思ってます。
    娘側の孫は遠慮がいらないから、遊びに誘ったりプレゼント贈ったりしやすいのかも。
    嫁が産んだ孫は、やっぱり気を遣う事も多いでしょうしね。
    こちらから見たら、それがめちゃくちゃ愛情の差に見えてしまうんですけどね笑

夫は長男ではないです。
    でも長男は一人で海外に住んでいるので、介護とかは覚悟してます💦
    放っておけないですし、結局誰かが面倒見なきゃいけなくなるので、お金出し合いながら助け合っていければと思ってます😌

• 8月24日