※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年内引越し予定の方、震災対策の備蓄についてどうしていますか?

年内くらいに引越し予定の方、震災対策の備蓄等どうされてますか?

南海トラフ巨大地震関連で、備蓄を見直したいと思っています。
現状、賃貸マンションで2019年にリフォームされてるので耐震性は問題なさそうなので、ひとまず自宅避難になる前提です。昨今の被災者の話で、避難所では女性や子供が性被害に遭いやすいと聞き、私はともかく、娘に何かあったらと思うと怖いので、なるべくしっかり自宅で過ごせるように食料等準備したいです。
ですが、年内に他県に引越し予定のため、あまり物を増やしすぎるのもと思い、どの程度備蓄するか悩んでいます💦
引越し後も耐震性も重視して、賃貸マンションで自宅避難前提に準備したいですが、引越し後の方が良いのかなとも思いますが、いつ来るかはわかりませんし、今からの方が良いのかなとも思って悩ましいです…
年内引越し予定の方、どうされてるか教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

来月引っ越し予定ですが、普通にしっかり準備してます💡
先日の地震のときに備蓄品も買い足しました☺️
荷物増えますが、大型(冷蔵庫とか)のものがどーんと増えるわけではないですし、引っ越しの時は他の荷物と一緒に引っ越し業者の人が運んでくれるのであまり引越しとか気にせず準備していいのかなぁと個人的には思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    しっかり準備されてて、すごいです✨
    何かで、3人家族とかで水50L以上必要みたいなのを見て…
    プラス食料だと、けっこう多いのかなって思ったんですが、そのくらい用意されてますか?💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水50Lはさすがに用意してないです😂
    7年くらいもつという500mlの24本入り保存水を箱買いしました!あとは、私は完母で今1日にペットボトルの水500ml×2本くらい飲むので、普通の飲む用の水500ml24本入りを箱買いしてるのが1箱あります!
    食料は避難リュックにいれてるものの他、レトルトや缶詰をローリングストックしてます☺️あとはカロリーメイトとか1本バーとか小腹空いた時におやつにしてるので、それもまとめて買ったりとかです✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、引っ越した後も水50Lは用意しないと思います😅スペースとりますし。。。、

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい内容教えてくださって、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️
    避難所で女性と子供が性被害に遭いやすいと聞いて、現在も引越し後もマンションの予定なので、自宅避難のつもりで調べたんです。
    そしたら、1週間分でそのくらい水必要みたいで😅
    流石にちょっとスペース取りすぎますし、そこまでじゃなくてもいいのかなと思いました笑

• 8月20日
ままりん

明後日引っ越し予定ですが、水500ml×24本をネットで箱買いしてそのまま置いてあって、そのまま運んでもらう予定です😂

基本私が水しか飲まないので出かける時はそれを持って行くのでローリングストックとして大体その量置いてます✊🏻

生理用品やトイペ、チンのご飯やレトルト品も多めに買って箱に詰めてあります😊

無駄なものは増やしたくないですが、いざという時の備蓄は引っ越し関係なく備えていても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し直前のお忙しい中、コメントありがとうございます😳
    なるほど、お水をローリングストックされてるんですね!
    我が家も水2L一箱は用意してあるんですが、どこかで3人家族で50Lくらい用意した方が良いと聞いて…さすがに今の家だとおく場所に困るし、引越しにも荷物かなり増えるなぁと思って💦
    ご飯やレトルト品、今全然用意できてないので、私も用意してみたいと思います!

• 8月20日