※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

血液型検査について皆さんはいつ受けましたか?出生時には教えてもらえたが、現在は少ないようです。費用や採血も必要で医師の推奨も少ないようです。体験談や時期など教えてください。

血液型検査って皆さんいつしましたか?
祖父が血液型を知りたがってて、私もパパも気になっています。
少し前だったら出生時に教えていただけるそうですが今はそうではないようで…
検査には1000いくらもかかるそうですし採血もするしで血液型検査を推奨してる医師が少ないようです。
皆さんの体験談やいつしたよ〜などありましたらご教示いただきたいです。

コメント

もな💅🏻

アレルギーの血液検査と一緒にやりました!お金もかかるので、血液検査をするついででいいと思います。

• ひま

ひま

あー!アレルギー!すっかり忘れてました!!アレルギー検査っていつされました??

• 8月19日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

うちは症状がでたので検査しましたが(1歳すぎてからかな?)、アレルギーのない子は経験ない子がほとんどかと😭
    次男は血液検査したことないです。
    あと高熱出たときとか血液検査することもありますよ!!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

息子は生まれてすぐNICUに入院したこともあり、出生時に検査されました。
その後手術もあり、2ヶ月頃にもう一度検査してます。
血液型気になる気持ちもわかりますが、採血で痛い思いをするのはお子さんですし、なにか採血するついでに検査するぐらいでいいかなと思います🥲

• ひま

ひま

やっぱりそうですよね…気長に機会を待とうと思います…😄

• 8月21日
ままり

小1ですが未だに不明です😊
0歳、3歳で手術、6歳でアレルギー検査、と、血液検査をする機会はわりとあったんですけど、いつも私が緊張や心配でいっぱいいっぱいで血液型を「ついでに調べてください」とお願いするのを毎回忘れて、未だに不明のままです😂

低年齢の採血は、もちろんじっとできないし怖くて痛くて泣いて暴れるので、数人がかりで押さえつけたり、大きなマジックテープ付きの布で体をぐるぐる巻きにして固定して(お察しの通りその時点でギャン泣きです)、さらに子供は血管が細くて採りにくいらしくてベテランの看護師さんでも一発で採れないこともあるらしくて場合によっては何度も針を刺されて、、この世の終わりかのごとく声が枯れるまで泣き叫び続けます😭
(親がショック受けるから親は別室で待たされる病院も多いみたいですが、うちの子の病院は親は別室待機ではなかったので見守ってましたが)見てる私の方がトラウマになるレベルのかわいそさです😭

なので、この先アレルギーが疑われる事態になったり手術が必要だったり、何か血液検査が必要になったらついでに調べもらったらいいと思いますが、親や親族の興味本位だけで調べるのはオススメしません😢

万が一の時の輸血とかはきちんと病院側がその時に調べから処置してくれるので、親が血液型を知っておく必要はないみたいですしね🙄