※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

震度6を経験した方、南海トラフ地震について不安。揺れやライフラインの影響を知りたいです。

震度6を経験したことがある方✋
揺れ方やその後のライフラインなど、どんな感じでしたか?💦南海トラフ地震が来たら震度6強が予想されている地域で、すごく怖いです😢

コメント

あみ

北陸住みなので元旦に経験しました😭家の至るものがバタバタ落ちて食器もすごい数が割れて、揺れている時間は棚を押さえることだけで精一杯でした。踏ん張りながらじゃないと立っていられなくて本当に手足が震えました。その後1週間は1日な何度も何度も余震が来て毎晩眠れず恐怖から体が震えました😭
避難所に行きましたが幸いすぐに家に帰れました。でも災害バックを全く用意してなかったので用意しておけばよかったなあと感じました😭

ママリ

30年も前ですが、、
めちゃくちゃ揺れました。当時、地震なんてものを知らなかったので何が起こっているのか理解できず。。
ガス水道は1週間以上使えませんでした。。

コキンちゃん

震度6経験しました💦
この世の終わりのように揺れ、家族がバラバラだった時間帯だったので怖すぎて泣きました💦

家の中の物が落ちました…自分の家はまだいい方でしたが外壁が崩れ落ちたり冷蔵庫が倒れたり、ガラスが割れたりした家庭もありました。

時間関係なく夜中も余震がずっと続き、今度こそ更に大きいのくる、また大きいのが来る…と心臓がバクバクして寝れませんでした💦

はじめてのママリ

東日本大震災経験してます!津波はない地域でした。
冷蔵庫のものは飛び出してぐちゃぐちゃ、食器も割れて部屋は悲惨でしたね。
幸い前日にガソリンを満タンにしていたので水は近くの公園に汲みに行ってました。食糧は親戚みんな持ち寄ったり並んで買ってました。濡れタオルで体拭き、夜はロウソクで過ごしていました。
その頃は今ほどスマホ社会ではなかったのでラジオとかで情報取ってました。
夜は明かりが全くなかったので星がすごく綺麗でした。

今は都内にいるので恐らく生きている間にまた経験しそうな感じです。。

えだまめ

以前住んでいた場所で、一度、震度6を経験しました。
そのとき建物の11階にいたのですが、立ってられないくらい建物が揺れて、生まれて初めて死を覚悟しました…。

家に帰ったら(アパート2階)、奇跡的に?本棚や食器棚は倒れていませんでしたが、食器の一部は床に落ちて割れていました。
記憶がちょっと曖昧になっていますが、電気・水道・ガスは一部の地域で一時的に使えなくなっていましたが私の住まいでは使えたような気がします。

私も南海トラフで震度6が予想される地域に住んでいます😣
ライフラインが止まることを想定して備えておきたいと思っています!