※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の入院中、義母が2日連続で面会に来て疲れている中、気を使いたくないと感じています。義母が直接連絡してくるべきだと思い、イライラしています。自分がおかしいのでしょうか。

愚痴です。15日の夜中2時頃に出産して、その日の14時から面会OKでした。
出産当日なので流石に義母は遠慮し来ないだろうと思っていたら出産当日そして次の日と、2日連続で面会に来て、また明日面会に来るそうです。
正直出産してから面会に旦那さんだけなら全然良かったのですが義母も来ていたため明日は誰も来ないからゆっくりしようとおもってました。
しかも明日面会に来ることは旦那さんに聞いて知りました。
来るなら来ると義母が直接連絡してくるべきでは?ともおもってしまいます。。
私は初めての出産、授乳、沐浴などこの入院期間で産後の体の変化ももちろん覚えないといけない事も沢山あり正直すごく疲れが来てあまり気を使う人に会いたくないです。
と言うよりは普通もう少し相手が気を使って会い来ない様にするとか配慮してくれるんじゃないの?と思ってイライラしてしまい、旦那さんに実母は会いに来ないのか?と聞かれた時に実母は気を使って(産後すぐ疲れてるだろうから)会いにきてないのだと言ってしまいました。
(実母は出産当日のみ面会に来ました)
こんなことでイライラしてしまう私がおかしいのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ、嫌です。絶対に嫌です。
2日連続来てちゃんと対応してるはじめてのママリさん心広すぎます😭😭

この時点で遠慮してないと退院してからが恐怖すぎるのでどこかで旦那さんに釘刺してもらいたいです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の絵文字間違えてしまいました😭
    釘刺してもらいましょう😱
    と言いたかったです😭

    • 8月18日
ママリ

全然おかしくないですよ!
義母の配慮が無さ過ぎてびっくりです😥

明日は指導が沢山あるから遠慮してほしいと旦那さんから伝えてもらえませんかね⁇
孫が産まれて嬉しいのはわかりますが、ちょっと落ち着けよと思います💦

ままり

1人目は夜中の3時すぎに出産して、当日は来ないでって旦那に言ってもらいましたよ。
入院中来たのは1回だったとは思いますが、本当に嫌でした😂
普通に嫌ですよ!当たり前が通じない人もいるので、ご主人にははっきりお断りしてもらった方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

無理です😅
入院中って忙しいですよね。
自分も子供産んだくせにそんな気も使えないの?って思いますね。私なら看護師さんに面会NG伝えてもらいます。
2日も対応したママリさん優しいです。明日は面会NGにしてゆっくりしてくださいね✨

はじめてのママリ

お疲れ様です!

え、無理ですよ💦
やめましょう💦
断ってもらいましょう。
こちらから連絡するのでしばらくは母子ゆっくりさせてくださいって断りましょう‼️

私も帝王切開でしたが初日来られて最悪でした。

多分フィーバーしてるので今のうちに止めておかないと嫌だということわからずドンドンきますよ。
旦那もなぜ気を遣わない?なぜ聞かない?
本当にママって大変なんだから。
とりあえず断りましょう😂😂

ゆい

出産お疲れさま!

実母と比べる訳じゃないですけど、嫁の体調より自分が赤ちゃんに会いたいという気持ちを優先するあたり、やっぱり他人だなぁと思っちゃいますね。
わたしは臨月から4ヶ月ぐらい我慢してましたけど、爆発して今はこちらが主導権握れたのでかなり楽です、

一度許すと、「前は良かったのに急になんで?」とか「前出来てたから大丈夫!」とか言って来る可能性があるので、ちゃんときついって伝えた方がいいと思います。

言いにくいのなら看護師さんに伝えると、通さないようにしてくれるかもしれません(病棟の造り的に無理ならごめんなさい)

今優先すべきは
赤ちゃん≒ママ>>>>>>>旦那>>>>>>>>>>>>>義母
ですよ!

はじめてのママリ🔰

こんなに沢山のコメントありがとうございます😭
皆さんのコメントで色んな感情が救われます😭💦
やっぱり嫌ですよね。。。
里帰りする前は義実家同居でして、、、おそらく義母は自分の事を気を使わない存在だとおもってるんです。。
言い方はキツくなるかもしれないですけど私の考えとしては旦那さん以外は結局赤の他人なので当たり前に気は使いますし、相手にもそれなりの配慮と気は使って欲しいものです💦
8月頭から実家に里帰りしている為実家の楽さが身に染みている今余計に苛立ちが勝ってしまいます。😭
そしてもう義実家同居する事は無いと旦那さんにも伝えてあり、お家を借りるまでは実家へお世話になるつもりなので入院期間中さえ我慢すれば、いっとき会わないで済むぞと心の中で思っている所です笑