※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らうる
お金・保険

公務員が育休3年を1年に変更し、待機児童になった場合の育休手当について相談しています。

不謹慎な質問にはなるんですが
公務員の方で育休3年取るように申請して
後から一年に変更したけど待機児童になったって場合は育休手当はどうなる?
狙いに行ってると思われますよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

待機になったとして私が所属しているところは1度しか育休期間の変更ができないので既に1度変更したなら預けられなくても復帰するかまたは退職になるので手当ても延長できません🥲
ただ3年で申請して1年で復帰と口頭で伝えただけなら手当金も延長できます。ただ手当ての園地の為と思われる可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年を1年にすると変更したならそれで1回の変更とされて、保育園等に預けられなくて延長もできないと言われたので、3年で申請して1年で復帰できれば復帰すると口頭で伝えておきました。それは期間の変更ではなく短縮を口頭で伝えただけなので問題ないと言われました。また1年以上の育休で申請してあっても1歳の時に復帰する意思があったと所属長が書類に記入すれば大丈夫と共済に言われたのでそのようにしました。
    共済ごと、自治体ごとに決まりは違うそうなので確認した方が良いと思います。

• 8月18日
ままりな

うちの自治体では変更は一度しかできないので、育休手当の狙いに行く人たちは最初から一年にしています。

三年にしていて一年にした場合はもしそこで保育園に受からなかった場合は、認可外に預けてでも復帰するか退職・休職するかになります💦

初めてのママリ

うちも1回しか変更出来ないので、1年で待機になった場合毎月申請出して待機になった証明を提出しないとだと思います。証明毎に1ヶ月延長かと。
しかも、管轄によっては保育課とツーカーなので受からない場所ばかりに申請してるって言われかねないので😵‍💫
あと、申請毎月してるから3年を待たずに入園する可能性も高いです。
なので、金を取るか、子供との時間を取るかですよね…⤵️