※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りについての質問です。ペースト状はいつまで?うたまるの本のメニューはいつから?参考にしている方法は?料理に疲れて不安…

生後7ヶ月に入る頃
離乳食開始してから1ヶ月と3週目になります。

①いつ頃までペースト状にしてましたか?
 モグモグ期はブレンダーしずきないようにするのか
 ぶんぶんチョッパーが良いのか分からずです…
 どうやって作りましたか?

②うたまるの本を持っているのですが
7ヶ月からは単品ごとではなく
ちゃんとしたご飯(?)献立?になってますが
いつ頃からこのようなメニュー始めましたか?

③何を参考にして作ってますか?
 週に1回まとめて作りますか?
 都度使ってますか?

離乳食無知すぎてめちゃくちゃ調べて
ステップ離乳食やうたまる見まくって考えて
1日が過ぎていき気付けば日が暮れてます😭
食材茹でてブレンダーして冷凍するだけで
クタクタなのにこれからのご飯物系不安すぎます…

コメント

はじめてのママリ

ブレンダーは最初の1ヶ月ぐらいでした!
もう7倍がゆ、小さめのみじん切りでも食べると思いますよー!
私は献立みたいにはせず、単品であげてます🤣手抜きしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりもう形少し残し始めて良い時期ですよね!小さめのみじん切りは包丁でトントンしてますか??
    本当ですか!やる気出ない時は献立みたいにしなくてもいいかな〜と悩んでましたがありですかね🥰

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

包丁でトントンしてます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

包丁トントン頑張ってみます!
    ありがとうございます🥹✨

• 8月18日
S

①面倒くさがり&センスの無さで、完全なペーストは最初の2週間くらいでした🫣ちょっと粗くない…??って完成度のをあげてみても食べたのでまぁいいかって…

②例えば、ほうれん草と豆腐混ぜただけのものを、ほうれん草の白和えと呼ぶとかこじつけてなら5ヶ月の後半からメニューにしてました笑
食材の組み合わせを既存の料理を参考にしてたので…
でも、本格的なメニューには調味料使わないとならないと思ってるので、そういう意味では後期からです😂

③ネットで気になったこと調べつつ、ステップ離乳食とかの記録アプリの食材と目安量を参考にして考えてました🙆‍♀️
ほぼ毎日1~2種類ずつを1週間分とかずつ作っては冷凍して回してました笑
毎日ちょこちょこストック作ると、毎日7~8種類は食材ある状態になるので…まとめて時間取れない私には合ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!うちもそろそろ少し形残し始めてみます!

何かと何かを混ぜて〜とかですね!味付けは9ヶ月くらいからが良いんですかね🫢

ステップ離乳食は使ってるのですが他にどのようなアプリ使ってましたか?🫢目安量がいまいち分からずで…
    ほぼ毎日作ってたんですか!まとめて時間取れないと確かにちょこちょこ作るがいいですよね🥹今まだ単品を毎週日曜にまとめて作ってるので今後どうすれば…と思ってました😭

• 8月18日
  • S

S

調味料はだいたい後期からと聞きますね🤔そのままで食べるなら無理に味付けする必要ないですが、保育園の予定とかあるなら給食のためにある程度試しておいた方がいいかとは思います🙆‍♀️
    7ヶ月ころは調味料じゃなく、かつお節、青のり、きな粉あたりで味付け?してました笑

目安量は、ネットのわこちゃんカフェ(和光堂のサイト)が分かりやすくていつも見てました💡
    アプリとしては、ベビーカレンダーにめちゃくちゃお世話になりました😂
    というのも…、管理栄養士さんに直接質問できる機能があって🤫ネットで調べても分からないこまかーい疑問とかを教えて貰ってました笑

1品作るだけなら、茹でて潰して(刻んで)15~20分程度のことですし👍うちの場合は車がなくて基本徒歩で買い物だったので一度にたくさん買えないのもありましたが、売り場でいいものないか探して今日はこれにしようって買ってきてそれだけ作って…みたいな感じにしてました笑
    量増えて、2回食3回食と進むと1週間分てすごい量になりますし、ちょこちょこやると気楽ですよ笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!出汁やきな粉あたりで少し変えてみます!

ベビーカレンダーインストールしてきました!和光堂のサイトも初めて見るので夜子ども寝たらゆっくり見てみます🥹

買い物中に今日これにしようが出来るタイプで羨ましいです🥲
    私出来なくて予めタイプで…でも何曜と何曜にこれ作る!って決めたらまとめて一気により楽な気がしました!今後そうしてみます🥹

• 8月18日
ひーちゃんママ

うちも8ヶ月になったばっかりですが、野菜(かぼちゃ、玉ねぎ、人参、茄子が多いです)数種類を煮込んでそれを冷凍してます。食べる前にレンチンしてその後は、魚パウダーと鶏レバーパウダーを掛けて栄養補給にしてます💦ご飯には、青のりで、パン粥の時はきな粉です!こんなのばっかりです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じのばかりになっちゃいますよね😭
    ちゃんとしたご飯ぽくするの時間かかるしめんどいしやる気出ないしでほぼ単品食べです🥹

• 8月29日