※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

収入が少なくて精神的に辛い。夫婦で働くことで状況が改善するか不安。前向きになりたい。

しんどいしんどい。

旦那だけだとママリの中では最底辺の年収です。
私がしっかり働けるようになればまた状況も気持ちも変わってきますかね…
夫婦でしっかり働けば、低収入でも見えてくるものがありますでしょうか…
頑張って働く気持ちは十分にありますが、
間に合うほどいただける職につくことができるのか、実際私なんかがどのくらいいただけるのか不安で不安で仕方ないです…
今はできる限りの節約をしてなんとか赤字にならないように気をつけています…

とにかく収入が少ないことは精神的に辛いですね。
惨めな気持ちになってしまいます。
前向きになりたいです.どうしたらいいでしょう…

コメント

mamari 🫧

頑張って働きましょう!

我が家も到底ひと馬力では無理ですしフルタイムで夫婦合わせてもママリではボコボコにされる年収ですが、がむしゃらに働いてなんとか生きてます!😂

応援してます🔥

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

• 8月17日
ままり

生活できてるなら充分だと考え方を変えてみてはどうでしょうか?
私は食費など全てを予算立てして、外食などはなしで最低限の生活を営む費用を引いたら300円ほどしか残らないという状態のスタートでした。
妊娠してマタハラにあって仕事を辞めたのが原因なのですが、生活できているしまぁいいかーって考えていましたよ😊
外食に行かなくても困らなかったですし、車を1台にしてもあるだけいいよねって思ってました。
そこから震災地震もあったりで(震源地からは遠かったですが震度5を経験)高台に住むことが第一条件になり、公営住宅を選ぶことで固定費削減まで成功。もともと3.7万の家賃からそれよりも安くなりました。
今が幸せだと思うことで見え方は変わってくると思います。少しの節約で専業主婦でいられるのはラッキーです👌
あとはご主人が家にいる時間にパートに出ると確実に稼げるので、ご主人の勤務時間などを考えながら働くと良いと思います😊
我が家は旦那の1馬力で年収300ちょっとです。しかもボーナスがまた減らされていたのでおそらく今年の収入も去年より下がります😂
それでも私はまだあと数年は専業主婦予定です👌専業主婦最高ですー😂

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    今はそれでいいかもしれませんが、私なんかが働いたところで娘が惨めにならない程度に生活していけるのか、
    本当は希望している2人目や家や車を視野に入れてもいいくらいになれるのか…先々のことが不安になってしまいます💦
    今は週末夜に私はバイトに出ていて微々たる収入は得ています💦
    娘といられている幸せはありますが、本当に今だけしのいでるという感じなので不安です💦
    首都圏なので下宿費用とかは考えていませんが、大学も当たり前に出してあげたいしそれを2人目にも…と思うと、私たちのポテンシャルでは現実厳しいだろうなあと…

• 8月17日
  • ままり

ままり

今後は自分が働けば全てプラスになるわけですから大丈夫だと思いますよー!大学生になる前に私たちが掛け持ちすることだってできますし😊
    元々17万ギリない手取りでやっていたので今20万ギリギリないですが貯金もできているし車は2台、子供は2人で不自由なく生活できています。
    大学生になるまでにまだ10年はありますしその間に出来ることをやれば良いと思いますよー!子どもが大きくなれば夫婦で掛け持ちして一気に貯金を増やすこともできますから😊ずーっとじゃなくても、期間を決めて貯金に全部ふりするだけでも全然額は違うと思います😊とはいえ貯金にとらわれて今の生活が面白くなくなったら何をしているのか分からないので、今の生活も楽しみつつ貯金を増やしていくと思ったら良いかな?と思います😊
    自分が扶養から外れてフルで働いて全部貯金にすれば年間100万なんて余裕で貯められますからね👌

• 8月17日
  • ひー

ひー

掛け持ち…そうですよね、そこまでしなきゃいけないレベルですもんね、現実見ないとですね💦

年間100を死守していけば、
    10年で1000万…娘が大学進学する頃には2000万近くになれているかもですもんね…

お子さん2人いて車もあってすごいです💦
    やはり住宅費が低く抑えられてるのが大きいのでしょうか?
    3.7万以下ってすごいですよね…
    我が家は家賃がバカ高くて💦

• 8月18日
  • ままり

ままり

相当貯めようと思えばですけど、正社員だとボーナスもあるんで、都会ですと月15万くらい手取りがありますかね?もっとあるんですかね?とりあえず15としてボーナスも同じくらいとしても手をつけなければ年間210万は貯めていけますからねー!そちらであれば10年で2000万も余裕かもしれません😊
    うちは女が正社員で働いても手取り12〜13万しかとれないんで、正社員一本だと年160万かなと思います。
    ただ、これにプラスして副業や掛け持ちをすればもっと貯めていけますし、自分だけじゃなくて夫婦ですればさらに稼ぐことは可能かな?
    なので、稼ごうと思えば稼げると思っておくと良いと思います😊とりあえず続けられる職場で正社員になれば良いので😂

おっしゃる通り、うちは家賃が安いのが大きいのですが、田舎で1人1台車必須なので車移動が絶対なんです。なので、家にお金をかけるよりもちょっと良い車に乗っていろんなところに出かけたいよねって考えでこのようになりました。
    どこにお金をかけたいか??もやはり考えていくと良いですよ😊
    3.7万のところは2k、海の近くの2階建、海抜2m、大通りに面していて湿気も多い古めのアパートでした。笑
    地震でも相当揺れ、近くの海震源だと津波が来れば3分で到達。
    そのあたりは建売も2000万きってましたね。南海トラフが来たら無理なので😅やすいには安いだけの理由があるんですよー!😂
    今の家は築50年越え、洗濯機はベランダ、洗面台なし、5階建でエレベーターなし、3kで収納スペースはほぼなく、キッチンは縦長で3畳くらいで狭くて、部屋は全和室、動物不可で、昔の間取りなので住みやすいとはいえないです。とりあえず安いし海抜40mと高台なのでまぁいいか、、、と思っています。

• 8月18日
  • ひー

ひー

なるほど、お家より必須の車にお金をということなのですね!
    私は毎日のことだからと家があまりストレス無く、と思ってしまうのがダメだなと思いました😭💦

貯金の件は、頑張ろう!と思えました😭
    旦那の月々の収入だけでは赤字になってしまいますが、
    私の残りの分と旦那のボーナス分でできる限り貯めて投資して増やしていきたいです!!
    10年で2000万が夢じゃないとは‥夢が膨らみます😭

• 8月19日
  • ままり

ままり

そうなんです😂車が一台でもない方が不便だし、あまり古いと燃費も悪いし小さいと毎日窮屈だしなぁと😂
    使い勝手は良くない家ですが、学校は近いので安心ですし、私が家にいることで安心感を得てこどもたちが過ごせてるので充分です😊
    私が働いてまで一軒家は要らない!!と子供たちには言われます😂
    いつか私が家が欲しいとなった時には、仕事復帰すれば良いのでそれまでに何か手に職をつけようかなぁと少し考えています。
    他の方へのコメントも少しだけ読みましたが私も元保育士で、保育士正社員は絶対無理なので😂できれば家でできたらなぁと漠然と考えています😂

• 8月19日
ママリ

結婚してすぐの頃は手取り17万とかでやりくりしてました🤣
車もあるし生命保険も入ってたので苦しかったですが、私がパートしはじめてから少し余裕が出来ました!

気持ちめっちゃわかりますよ!
このしんどさが永遠に続く気がするんですよね笑
けど意外とそんなことないですよ✌🏼苦しい生活の頃は今では思い出です☺️

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    17万でやりくりされてたのはすごいです!
    私も今は週末夜にバイトだけしているのですが、
    パートくらいでは到底今後のことも考えると足りないので、フルタイム派遣か正社員を考えています💦(一般企業は未経験なので雇っていただけないと思いますが…)

このしんどさは永遠には続かないのでしょうか…
    抜け出せるように頑張ります。
    と言いつつも、どこまで行っても周りが普通に手に入れてるものは到底望めなくて落ち込んでしまいそうです…

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

お金と子供の体調不良で欠勤など考えたら派遣で工場フルタイムパートがオススメです。
    私は合わなくて辞めましたが、時給も高いし、休みやすいし、簡単な作業のみでした。。

悩んでるだけじゃ何も変わらないので行動あるのみですよ〜😲✌🏼

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

東京に住んでるんですかね💧
    私は田舎の方なので参考にならないかもです焦ったすみません😭

• 8月17日
  • ひー

ひー

いえ!東京ではないです💦
    神奈川の一応大きい市の端です。

ネットの求人やハロワークの求人など色々見てますが、工場っていうのがあまり見つからなくて…💦
    将来ずっと働き続けなきゃいけないことを考えた時に、未経験ですが一般企業で事務職にチャレンジしたくて、少しでも今のうちにできることをと思い資格取得を始めてます。
    あまり意味ないのは承知の上なのですが💦
    国家資格あるのですぐに正社員にはなれるのですが、体力時間共になかなか厳しくなるのでと思ってます💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

国家資格あるなら尚更大丈夫だと思いますよ〜😲✌🏼
    低学歴女でもやってけてるので大丈夫です!🤣笑

• 8月18日
  • ひー

ひー

低収入で有名な資格なので…笑
    体力落ちたら続けられないですし、
    早朝から夜までのシフトなのでなかなかまた就職するのは難しくて💦

なので一般企業頑張ろうと思ってます😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

シングルです☺️
なので働くしか無いですが、子供と2人、十分に暮らしていけるだけの収入はあるので金銭面での不安はないてす✨
フルタイムで働いていればそれなりに貰えると思うので、ご心配もだいぶ軽減されないですかね?少しでも時間があるなら資格を取得しておくと、就職に有利だし、お給料に反映される場合もあるのでオススメです✨

• ひー

ひー

お一人で十分収入を得られてること本当にすごいです…
    フルタイムなら大丈夫ですかね…

一般企業の事務職に挑戦したくて、色々と資格取得を始めてます。
    あまり意味は無いと言われてますが💦
    もう少し難易度の高い意味のあるやつの方がいいのか…とりあえず初歩的なやつから始めてます💦
    (MOSと秘書検定)

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味がないことはないですよ!私もデスクワークですが、派遣さんがパソコン出来るか出来ないかで効率がメチャ変わります‼️なんならパソコンさえ出来てれば🆗👌って感じです🤭
    秘書検定は私も持ってますが、低いものはあまり意味は無いですね😃💦

• 8月18日
  • ひー

ひー

そうでしょうか😭💦
    がんばります!
    秘書検定は二級を受けようかと思ってましたが、やはり意味ないですかね💦

• 8月19日