※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家族・旦那

32w4dで胎児の体重が2000g近くあり、自分は0.4gしか増えていない。義母が未熟児で産む方がいいと言うが、自分は可哀想だと思う。自分が我慢するべきか悩んでいます。

32w4dで胎児の体重が2000g(1935g)近くありました。
自分の体重も0.4gしか増えてなく、なのに義母がなるべく小さく未熟児ぐらいで産んだ方がいいって旦那に言うので旦那に毎回「食べ過ぎ」「太り過ぎ」「自分が辛くなるだけだから俺は知らないよー」とか文句言われます。自分は未熟児で産むのは可哀想って思ってしまうのですが、自分が間違ってますか?自分が我慢してればいいのですかね?

コメント

えーちゃん

義母や旦那さんは専門家ではありません😰
産院の先生や助産師さんに相談してください!

妊娠中辛くて早く生まれて欲しいと思ってしまった時期がありましたが、先生や助産師さんからはお腹の中で育つ方がいいと言われて目が覚めました😂💦

まま

母体の体重増加不足によって胎児が将来的に生活習慣病になるリスクが高くなるため体重の増加基準が見直されたくらいなのに何言ってるんですかね😇
わたしは今回の産院が体重にうるさくてかなり痩せ型なのに増えすぎと毎回言われるのがストレスで食事減らしてたら貧血になってしまいとても後悔してます🤦🏻‍♀️
未熟児くらい小さく生むのもリスクありますしそもそもそんなの狙ってできることじゃないので気にしなくていいですよ😊
未熟児で生まれたら保育器に入れられたり哺乳力が弱かったり一緒に退院できなかったりする場合もあるのでママリさんは間違ってないです!!

ママリ

3800gを産むのと2800gを産むのとでは産みやすいのは断然2800gなんでしょうけど、初産でしたら産みやすさの差は分からないと思います。。
なので未熟児で産もうとも、出産は辛いものです。それにあまり小さく産むと、産後が大変です💧
ミルクや母乳を飲む力が弱く、また一気に量も飲めず頻回授乳となります🥲
義母や夫の言うことが極端に思います。
気にしないでいいと思います。
かえってストレスで母体にも胎児にも良くないです。

はじめてのママリ🔰

私は予定日よりも2週間早く、2150gで出産しました。
健診ではそこまで小さいと言われていなかったのですが、生まれてみたらかなり小さかったので、総合病院へ救急搬送され出産後すぐに娘と離れ離れになってしまいました。
そこから2週間NICUに入院になり、とてもつらかったです。
妊婦健診の胎児の大きさは推定なので誤差がありますし、コントロールしたくてもできないと思うので無理しないでくださいね。
旦那さんや義母さんの言うことは無視してください。
私は小さく産んでしまったことにとても罪悪感があり何度も泣きました。
未熟児で産むのは可哀想と思うのは当然のことだと思います!

はじめてのママリ🔰

未熟児の何がいいのかわかりません。
息子は36週1500gで生まれましたが、低出生体重児って将来の肥満や生活習慣病のリスクもありますし、早産だと体の機能もまだ未熟なところもありますし。
幸い息子は何も治療してはいませんが、できるなら正期産で標準体重で生んであげたかったです。

何言われても無視して、はじめてのママリ🔰さんが思うように過ごせばいいと思います!

あまりに旦那がうるさく言うなら、検診に一緒に来てもらい、医師から直接体重管理のことなど説明してもらえばいいと思います!

めんごち

素人の言ってることは無視していいです。医者から大きすぎるから控えた方がいいねとか、体重一気に増え過ぎてるから気をつけてねとか言われるならそうですが、特に言われてないなら変に意識しなくていいですよ🙆‍♀️

赤ちゃんの大きさなんてエコーの想定でしかないですから、生まれてみて実際に数百グラムの誤差はよくあります。
あと単純に赤ちゃんの大きさはお母さんの遺伝も関係しますから、どれだけ小さく産みたくても大きく生まれる遺伝なら赤ちゃんは勝手に大きくなります😂 

義母に言われたことを鵜呑みにして自分でろくに調べもせずに偉そうに言ってくる旦那さん、めっちゃ腹立ちます😇 
体重0.4gしか増えてないって妊娠前と比べてってことですか?💦 それとも、1週間での意味ですかね?🤔
母体は赤ちゃんを守るために自然とお腹周りの脂肪が厚くなりますし、エネルギーを送るために糖分が欲しくなるものです。体がそういうふうに変わっちゃうんです🤔
子宮が大きくなって羊水も増えるんだから逆に体重が増えないと辻褄が合わないことがたくさんあるんですけどね…

義母といい旦那さんといい、まずは勉強してからもの言えって感じです👊

  • れん

    れん

    回答ありがとうございます🥺
    もちろん1週間で0.4です!
    妊娠してからはもう9キロ太らせて頂いてます😹

    やはり無視して大丈夫ですよね🥹ほんとにうざくてうざくて溜まりません🙀

    • 8月17日
カナ

お前は医者か?って言いたくなるようなこと言ってくる方いらっしゃいますよね。

「専門家に指示されたらやるから」とか言って、旦那さんに担当医さんか助産師さんに直談判させてみてはいかがでしょうか🙄自分で言い返すの辟易してきますよね。聞く耳もたないし。
医師や助産師から指示されてるならともかく、順調に成長してくれているのならこのまましっかり育てさせてあげてって思います😡

L🐶

そんなの聞かなくていいと思います。昔の人の言うことって感じですね😓

いろんなリスクとか、赤ちゃんの健康面や体の発達面とか考えたらやっぱり正期産でもなるべく予定日近くまでゆっくりすくすく成長して貰って産まれてきてくれるのが1番かなと私は思います。
母子の健康の為に先生に注意されたりしてるなら分かりますが素人にそんなこと分からないし
主さんと赤ちゃんの健康が第一です❗️❗️