※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

子供や家族の前で演技している気分になる事はありますか?無理して元気に…

子供や家族の前で演技している気分になる事はありますか?
無理して元気にしているという意味です。

私は元々精神的に弱いというか、自己肯定感が低く心配性、神経質、気分のムラが激しいなどあまり精神状態が良い方とは言えません。というか1日のうちでもジェットコースター並みなんで悪いです。笑

気にしやすかったりキャパが狭いので、なるべく悩まないよう人間関係を排除したりしているのですが、マイホームブルー(間取り大失敗)をしたのが今めちゃくちゃテンション落ちていて、なのに子供が小さいので私が1番長く家にいて目にしないといけないし、主人は仕事で子供達が寝る時間くらいにようやく帰ってくるので1人で子供の相手をしています。
そうすると、すっっっごい本当はストレスが溜まるんです😂
もう本当は動悸というか、心臓バクバク、喉が詰まる、頭がおかしくなりそうなくらいイーっとなってるし泣きそう、爆発しそうな感情なんです。でも子供にそれを出すわけにはいかないので、冷静に話したり笑顔だったり、子供を褒めたり、一緒に遊んだりと必死に正気を保っています。
それがすごく苦痛で。そこに子供が限界値超える事をしてきたら爆発して怒鳴っちゃいます。

昨日は何回も「水遊びするなら濡れていいところでね」と言ったのに台所、ダイニングテーブル、子供部屋と三か所も水浸しにしたので最後の子供部屋の時点でブチ切れました😂

みなさん同じようにこらえてこらえて必死に平常心を保っているのですか?
演技している気分にはならないですか?

コメント

はじめてのママリさん

まったくならないし、平常心がスタンダード。

はじめてのママリさん

時々演技している気分になるし、平常心を保つのも時々大変だ。

はじめてのママリさん

よく演技している気分になるし、平常心を保つのが大変なことが多い。

はじめてのママリさん

平常心を保つのが大変なことが多いが、演技している気分にはならない。