※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの頭と足のサイズに不安があり、エコーで大きさが気になっています。同じ経験の方の情報を求めています。

赤ちゃんの頭が大きく、足が短いです。
本日、30w2dで健診に行ったところ、
BPDが85.4mmで35w相当、FLが27w相当でした。
妊娠中期から頭は1〜2週大きく、前回28w3dで受診した際もBPDは31w相当と大きかったのですが今回5週分も大きくなっておりさすがに大きすぎでは?と不安です。

FLの長さは前回は週数ぴったり28w3dだったのに対して、今回は27w1dと表示されていました。
えっ?と思ったのですがその時は先生には聞けず、家に帰ってきてから不安でずっとモヤモヤしています。

先生には頭が大きいのは特に問題はないとは言われていますが、ネットを見ていると頭が大きく足が短いとダウン症の可能性があるなど書かれており不安でずっと検索してしまっています😭

同じように、エコーで頭が大きく足が短いと言われていた方がいらっしゃいましたらその後の経過など教えていただけないでしょうか?( ; ; )

コメント

ままり

先生から何も言われてないならそこまで気にすることもないと思います

はかるところが数ミリずれるだけで変わると思います

はじめてのママリ🔰

あくまでもエコーなので
実際に見えて測ってるわけではないので誤差は絶対あります!
頭の大きさ、足の長さはどうだったかあまり覚えてませんが、
37週か38週時点で3000g越えと言われ、産まれてくる時大きそうだなあ〜と思ってたけど
40週1日で出産したら2900gと3000もありませんでした🤣
それくらいエコーは誤差あります😌
気になるようなら次の検診で気になったのですが…と相談するのもありかと思います☺️

✩sea✩

1人目が頭は2週分は大きめ、足は1週分くらい短め、とずっと言われていて、カルテには「大きめベビー」と書かれた子です( ・ᴗ・ )
特に何も問題なく、ただ今も頭が大きめなのでキャップが似合わず、それだけで健康に育っています^^*

u

次女が頭が1〜2w大きく、FLが1〜2w短めでした!
そして生まれてからダウン症とわかりました👶🏻
妊娠中から私はもしかしてダウン症なのかな?って思っていました😌

ママリ

先生から何も言われてなければ、気になるかと思いますが経過見て行くしかないですかね😓
私は30wの時頭が4w、腹5w大きく、脚は週数通りくらいでした。
今37wで頭週数通り、腹3w+、脚3w+になってます!
誤差も大きいと思います!
なので、今は気にしない方がいいかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

まだ出産してませんが…
私も頭部が常に+2w以上あり、毎回医師に聞くのですが、横幅を測ってるだけなのでこんなものですよ、とエコーもサラリと終られました😂
里帰り前の病院でも特に異常は見られないと言われて、里帰り先の産院でも問題なしと言われています。
足は週数より短め〜週数くらいなので、私も色々心配していますが、染色体は調べてあって全てネガティブでしたよ(100%ではないですが)
友人の赤ちゃんも頭が大きかったのですがダウン症ではなかったです。
測る位置によって全然違う結果が出てしまうと聞きました。
これについては私も心配すぎて過呼吸になるくらい泣きました。夫より、お母さんが心配してると赤ちゃんにも伝わるよ、大丈夫だよ!と言ってくれたので悪く考えないようにしてます…

はじめてのママリ🔰

頭2週分大きめ 足が3週分短めで、私も心配で検診の度にきいてました!
誤差もあると思います😌

今は生後10ヶ月で足短めですが
頭は小さい方です!