※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊婦🔰
家族・旦那

育休中に喧嘩が絶えず、相性の悪さを感じ離婚を考えている女性。喧嘩原因は家事や旦那の性格にイライラ。感情の不安定さやセックスレスも悩み。復職後の変化に期待。

旦那さんと離婚しようと決めたキッカケは何でしょうか?
元々ほぼ喧嘩もしない仲でした。しかし子供が産まれ2人で10ヶ月くらい育休を取り一緒に過ごしていると、2,3ヶ月頃から喧嘩が絶えません。何回も本気で離婚も考えました。
何が悪いのかもわかりません。家にずっと居るので家事のやり方などでも喧嘩しますし、出かけた時は旦那がせっかちで遅い事にイライラされます。旅行先でも同じです。
旦那にも私にも悪いところがありますが、もう何が悪くて何の相性が合わなくなったのかわかりません。
もう何度も言ってると怒られる事も多いのですが、言われたかどうかも覚えてません。私の物忘れも激しく最近の口癖はわからない、でそれに対しても怒られて喧嘩になります。
旦那が抜歯したり、コロナになったりしましたが、それも心配より迷惑が勝ちイライラしてしまいます。しんどいアピールされて、見える所でNetflix見てたりするともう苛々が爆発してました…家事も凄くできる旦那なので、私の家事のやり方が気になるみたいで色々注意されるとそれもどんどん苛ついてきて、自分で全部してよ!と喧嘩になります。
1人増え、今まで通りに行かない事が多く喧嘩するのも疲れます。旦那が居ない日はとても快適で自由に過ごせます。
2人とも息抜きがないわけではありません。お互い月1,2回各々の飲み会に行ってます。
喧嘩していない時は仲は良いです。育児も家事もお互い手分けしていますが、何をするって決めているわけではないです。一年程セックスレスなのも心が離れたキッカケでしょうか。
自分が情緒不安定で、噛み付いてしまう所も良くない。だけど何度も離婚したい!!と思う気持ちと踏み止まりたい気持ちがせめぎ合ってます。みんなこんな喧嘩するものでしょうか…復職して保育園などに入れたらまた生活も変わり、何か変わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家のことのようです😭😭
うちは旦那が半年育休をとり、その間ほんとに険悪でした。
慣れない育児、睡眠不足、自分ひとりの時間が減ったなどでお互いイライラして、ちょっとしたことで言い合いになりました。
今でも旦那がちょっとした体調不良で1人で寝てるとイライラします。体調悪くても私は育児休めないし、つわりが重かったのにあんまり心配してくれなかったので、そのくらいでしんどいアピール?って思ってしまうんですよね、、。

旦那の育休が終わって(私は専業主婦)ワンオペになると、相手に期待しなくなるし、そもそも会う時間が減ったのでだいぶ仲良くなりました。レスですが🙄
週末はまだ喧嘩します🫠
離婚がよぎったり、結婚相手間違ったわと思うこともありますが、今のところ子どもがパパ大好きだし離婚より一緒にいるメリットのほうが多いかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

産後クライシスか、産後うつなように見えます。
産後うつなら産科か精神科への受診が必要でしょうし、産後クライシスなら夫婦での落ち着いた話し合いでのすり合わせが必要なのかな、と。
物忘れが増えたのならマミーブレインでしょうし、セックスレスや2人目が生まれたことでのコミュニケーション不足で相手の事情が分かりづらくなって不満が溜まりやすいのかな?と。
10ヶ月の育休で距離が近いのも原因かと…パーソナルスペースほぼなし状態でしょうし。

読んでいてそれらが喧嘩の原因に見えました…なので復職したら落ち着く可能性はあるかもです💦

でも、せっかくの育休期間をそんな思い出ばかりで埋めるのも切ないので、喧嘩をしてないタイミングでご自身の状態を理解してもらえるよう言わないでいるトラブルや産後の母体に起こる情報共有や、旦那さんから奥さんへ気になる点を伝え合う場面を持てたら、また変わるかもしれないです。
なんとなくですが、旦那さんも(見た目)普通に戻ってるのに動けないのが怠けてると勘違いしてる気がします🥲

私も一人目の時に一瞬怪しくなって、徹底的に話し合ってかつセックスレス解消のために2人で努力出来てなんとかなりました。
ので少しなら雰囲気がわかるかもです…