※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤い湿疹が増えている25日齢の赤ちゃん。保湿しているが広がるのを避けたい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後25日です。
2日前頃より頬に赤いプツプツとした湿疹ができ始め、少しづつ増えてしまっています💦
沐浴時と朝にガーゼで拭き取り保湿していますが、同じような状況を体験した方いらっしゃったら何かいい方法あれば教えて頂きたいです。
引っ掻いて広がっても嫌だなと思い、手はミトンをつけました。

コメント

ママリ

乳児湿疹ですかね?😌
うちの子も乳児湿疹出て
病院でステロイド、保湿剤もらって塗ってたら綺麗に治りました✨

  • ゆず

    ゆず

    更に広がるようなら受診しようかと思います💦
    ちなみに小児科と皮膚科どちらを受診されましたか?

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    皮膚科遠かったので小児科行きましたが、近くに皮膚科あるなら皮膚科で大丈夫ですよ😌

    • 8月16日
はじめてのままり

乳児湿疹ですね
とりあえず清潔に保って保湿。
まだブツブツが増えてきたら
皮膚科に受診でいいかと

  • ゆず

    ゆず

    こまめに拭いて保湿してみたいと思います!

    • 8月16日
♡♡♡

沐浴の最後に全部お湯捨てて綺麗なお湯かシャワーで掛け湯してました🥹
どうしても沐浴となると石鹸の残りが着いてしまうらしいので💦
うちはそれとプロペトで収まりました🥹

  • ゆず

    ゆず

    なるほど💦
    沐浴の時も注意してみます!
    プロペト以外にクリームなどは塗らなかったですか??

    • 8月16日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    アトピタのローション使ってました!

    • 8月16日
ママリ

乳児湿疹かもですね😮!
うちも1ヶ月検診前後から出てきましたが、それくらいならマシな方だよ〜!と言われ、保湿をするようにだけ言われました😌
個人差や肌に合う合わないはありますが、うちはプロペトでは酷くなる一方で、藁にもすがる思いでアロベビーを使ってよくなりました!
ひどくなるようなら小児科でステロイドをもらったらいいと思います😊

  • ゆず

    ゆず

    今ママ&キッズのローション+プロペトを塗ってみてるんですが、アロベビーも検討してみたいと思います!
    1ヶ月検診までまだ少し先なんですが、検診より前に受診するとしたら、小児科でいいんですかね??

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    小児科でもいいと思いますよ!
    乳児湿疹ではないですが、ひどい汗疹ができたときに小児科に行きましたが、もらったステロイドですぐ綺麗になりました😊
    ただ、風邪もらったらどうしよう…とか心配になっちゃうようなら皮膚科でもいいと思います👌

    • 8月16日