※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
妊娠・出産

妊娠32週で便秘と血便が気になります。鉄剤や便秘薬の影響か、心配です。何かアドバイスありますか?

32週の妊婦です。血液検査で貧血がわかり鉄剤を飲んでいるのですが、9カ月になりかなり便秘になりました。元々便秘で便秘の薬を飲んでいたのですが、一昨日普通に便秘の薬を飲んで便を出していたらちょっとだけ血がでました。お尻も痛いです。鉄剤を飲んで便秘になったのか、9カ月頃は便秘になりや水のか、、、みなさん教えてください。

コメント

しお

鉄剤は便秘になりやすいですよー!
便が硬くなりやすい?みたいです。
わたしは切迫早産中に鉄剤の点滴をしていましたが、便秘になり薬を処方してもらいました(^^)

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    1カ月鉄剤を飲むと言われてもうすぐ飲み終わる直前にこんなにも便秘になるなんて。痔にならないように気をつけます。

• 4月16日
ままり

鉄剤は便が固くなります。
だから便秘になったりするので
マグネシウムを一緒に処方されてます。
便を柔らかくする薬です。

ですが私は元々便秘症で
マグネシウムなんかじゃ効かず
ラキソベロンという下剤を出してもらってます。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    私もマグネシウムはまあまあ効いていたのに、そんなに出ないうえに血も出るなんて、、
    もし薬飲み終わっても出なかったら病院に聞いてみます。

• 4月16日