※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

6週で化学流産し、hCG値が下がっているか再検査が必要。自費のエコー検査を3回目検討中。皆さんはどうしますか?

6週で化学流産となり、6w4dにhCGホルモン採血をし218
次回は8w2dで再度hCG値が下がっているか再検査と言われました。

エコー・ホルモン検査は自費なため1回に1万1千円ほどかかります。この検査を2回していて、次回で3回目となるのですが皆さんのクリニックでは自費の検査となりますか?

流石に3回目も自費で無意味な検査するのは嫌だなと思い(3万3千累計でかかるし…)行くのを躊躇っています。

幸い出血も10日間程で終了しました。

皆さんならどうしますか?

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

すみません、6週っていうのはご自身の生理周期にたいしての週数ですか?

化学流産だと胎嚢確認できなかった場合だと思うのですが、すでに出血があってってことのようで恐らくそれが生理(化学流産)と確実にしたいからHCG下がってるかって確認で通院指示だと思います。
もし数値があがってて胎嚢がみえないなら子宮外妊娠の可能性も視野にいれたり、もし不妊治療などであればHCG数値が下がらないと治療に入れません。
なので、今すぐ妊娠するつもりがないなら検査にいく必要は特別なさそうですが、上記の可能性があるなら・ありそうなら病院言ったほうがいいような気もします🤔🥲

私は体外受精してるので、4回の7週〜9週の稽留流産や低HCGの化学流産も経験してるのですが、流産後や術後HCG下がってるか確認に流産が確実なら我慢できない腹痛あったらすぐ連絡してって感じで、流産かどうか定かじゃないときは3日後に再検査しようねとかはありました🥹
早く治療再開したかったのでお金はかかりますが受診してました。