※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
家族・旦那

娘の寝かしつけでの慎重さについて、心配しているご様子です。旦那との違いに戸惑いを感じています。

わたしが心配さすぎなんでしょうか?
娘が生後11ヶ月で、旦那が寝かせる時に横向きとかのまま腕枕させます。仰向けでも腕枕。
わたしは腕枕はまだ早いと思っており、首とか変な癖つかないかな?!とか、起きた時痛くならないかな?!とか。。
横向きは、股関節脱臼の予備軍だった事もあり、できるだけ仰向けとかで寝かせて欲しく。

旦那は、子供が動いて体勢が変わる。と言うのですが、動くなら辛いからじゃないの?!って思ってしまうのもあり。。

コメント

たろー

寝かしつけたら、腕を抜くとかではなくて、お子さんが起きるまで腕枕し続けてるんですか?
旦那さんの寝返りで、窒息とかの方が心配です😱

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

子供が自ら体勢を変えるまで、腕枕し続けるんです😅
    旦那は寝ずにいるので、窒息とかは大丈夫ですが...。

• 8月13日
ママリ

私はもっと早くから腕枕で寝せてましたが、男の人の腕って結構太いですよね💦
ちなみに我が子は何の問題もなく成長してます。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

女性は筋肉も少ないので柔らかいですよね!
    細くて小さい身体ですが、それでも男性なりの腕の筋肉質ではあります💦
    寝付いたら腕を引いて欲しいのですがね、、、

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は逆に新生児〜3か月くらいの頃によく腕枕してましたよ。
横抱っこで寝かしつけて、そのまま腕枕で寝るとよく寝てくれたので…
11か月だったら大人しく仰向けで寝る子って少ないんじゃないでしょうか🤔?
うちの子も横向きだったりうつ伏せだったり、コロコロ体勢変わりますよ

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

我が家では、小さいうちはストレートネックなので、枕含めて段差が首に良くない。と聞いたので気をつけてました!
    逆子で女の子で、股関節脱臼の疑いがあり整形外科に1ヶ月と3ヶ月の時に通ったりしてて、敏感なのもあります🙌

仰向けだったり、うつ伏せだったり自分で体勢変えてますが、基本的には仰向けでもよく寝る子でして💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰 

分かりませんが、うちの子は、入眠スタイルのクセが強すぎて、私の足の間か、旦那の足の間に潜り込んで寝てます😅
その時、腕枕ならぬ、足枕?になってて、毎回それで寝つくまで大人は微動だにしないって感じです😅

寝入るまでの時間だけなら、そんなにリスクないかと。
そのまま朝まで☀️とかなら、流石にフラットの方がいいかなって思うので、寝入ってからそっと布団に戻してあげる感じがいいかなって思いました!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

潜り込むの、可愛いですね😍
    足枕や腹枕的な感じで、我が子も寝落ちする時あります!w

お昼寝の時間、30分から1時間半とかです。(産後、別々で寝ていて)
    寝入るまでの時間なら仕方ないですよね🙌

• 8月13日
新米ママリ🔰

ここ最近は子供から脇の間に入ってきます笑。横向きで子供の方見てると強引に入ってきてその後寝ます。それまでは寝かつけても動き回って遊ぶんですが、その体制になると寝るので密着して安心するから寝れるのかなって思いました。ぐっすり寝てから腕枕は外してますが、寝てる間に何回か抱き枕にされます。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

可愛いですね🩷
    密着して寝るの、分かります!
    ぐっすり寝てから体勢を整えてあげてます!

旦那は子供に委ねているので、身体の上だとそのままで、子供の頭がやや下に向いてるから血が頭に行ってしまう気がしてヒヤヒヤしたり、腕枕も含めて何もしないので😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!私も寝かしつける時腕枕になるように子どもがこちらに来るのですが首の角度とか心配なので寝たらそーっと腕を抜きます😣

心配しすぎじゃないと思います🥲

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます!
    そーなんです!首の角度が😭
    旦那には、単純に、寝るから。って理由だけではなくて、その先のことも考えて行動して欲しいなぁ。と、つくづく思うばかりです😭

• 8月14日