※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

子供が歯をぶつけて腫れている。同じ経験した方いますか?歯医者での処置や疑問があります。

子供が転んで歯をぶつけたことがあるかたや、歯科衛生士さんなど、お話しを聞かせてほしいです。

8日夜、子供が転倒してテーブルの角に顔をぶつけて、上の前歯を強打してしまいました。
左側の上の前歯の歯茎、下唇の内側、外側から出血。
ぶつけた日はガーゼで止血でき、夜だったこともあり次の日の朝イチで歯医者さんへ行く。
歯医者でレントゲン撮って骨折なし、歯のぐらつきなしの診断でした。
歯医者ではバイ菌が入らないようにと、娘を押さえつけながらの出血している前歯歯茎の掃除、消毒を行いました。

ぶつけた次の日は、頬らへんが少し腫れてる
次の日次の日になると目の辺りまで腫れが大きくなる
歯医者では歯茎から出血すると思うが歯茎をきちんと歯磨きするよう指示
痛み止め、口腔内用軟膏、うがい薬の処方
ぶつけた次の日の夕方から38°の発熱
心配になり受診した歯医者に電話して確認するがぶつけたことによる発熱は考えづらいとの回答
次の日次の日の朝37.5°の微熱、お昼頃には平熱に戻る

現在、ぶつけてから3日目ですがまだ目の辺りまで腫れています。
ぶつけた次の日から元気もあり食欲あります。

ですが、歯医者での処置や顔の腫れについて少し疑問が残っていて、子供が歯をぶつけた場合の処置はどんな感じなのかと、顔の腫れが気になります。

同じような経験した方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね。

うちも同じように口周りを床で強打して、歯茎から出血しました。ただ、血がすぐに止まりぐらつきもなかったので、何週間後かのもともとの検診予定日まで歯医者いきませんでした💧行ったときも状態確認しましたがとくに処置はされず。たぶん時間が経ちすぎていたんでしょうね…
唇は、しばらく腫れてました。

その後は、検診のときに、毎回歯の状態を確認しています。ぶつけて数週間後に歯が少し黄灰色に変色しました。もっと黒くなってきたり、歯茎が腫れたり痛みが出たら対処必要だそうですが乳歯ということもあり経過観察中です。

顔の腫れと発熱は気になりますよね、目の方までぶつけていたのでしょうか。
小児科などでみてもらえたら安心ですが、お盆休みですかね💦