※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の子供が箸が持てず、発達相談も受けている。練習なしで箸を持てるか不安。他の子供は練習が必要なのか疑問。

年中5歳です。まだ箸が持てません💦(ののじの子供用補助箸は使えてます。)
積極的に練習もしてないのですが、ののじの箸を使ってたので、練習なくてもそろそろ持てるかな?なんて思って昨日持たせてみたら全くでした、、、💦

体の使い方にぎこちなさのある子なので(発達相談済みで、発達検査を受ける範囲ではないとのことで様子見です。)、箸が持てないのもそのせいなのか、、、?とおもったり、やはりみんなある程度練習しないと持てないものなのか分からず質問しました。

コメント

あいぶ

うちの子もお箸下手でしたがいつのまにか上手に使えるようになりました☺️
幼稚園にリハビリの先生が定期的にいらっしゃるのでその方に聞いたところ、手首の使い方が上手にならないとお箸は使えない、お箸を練習するというよりは、紙を破ったり、小さなものを指先でつかむ練習をするといいよと言われました😗
療育にも通っているのですが、ピンセットで小さいものをつかむ練習をしたり、割り箸1本で小さな輪っかをすくう練習をしたりしてくれました😃
特にお箸自体の練習は療育でもしなかったのですが、いつのまにか上手にできるようになりましたよ😀

まりり

好きなキャラクターはありますか?

うちも5歳なのですが、元々エジソンのお箸使わせてました!
外した瞬間に、全くダメでした😂
それに慣れてしまうと感覚が覚えてるので、無理みたいですね💦

とても苦戦しましたが、好きなキャラクターのお箸を買って持たせるとぎこちないながらも前向きに頑張っていました😊

まだまだ周りのお子さんも持てないとおっしゃっていますので、全然焦らなくて大丈夫ですよ🙆