※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

太陽光パネルの災害対策効果について旦那と相談中。実際の安心度は?

災害対策として太陽光パネルをつけるのは意味がないのでしょうか?

この酷暑の中停電になったら…と思うと将来に備えて太陽光をつけたら安心になるんじゃないかと思いましたが、旦那には即却下されました😢

『地震で太陽光パネルが壊れたら意味なくない?』
『実際それだけじゃ何の安心にもならないと思うけど?』

だそうです😭

実際どうなんでしょうか?
ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

太陽光と蓄電池つけてます🙆‍♀️台風で停電した時なども便利ですし、やはり安心感が違います🥺✨
ただ後付けの場合だと屋根に負担がかかるので、そのせいで屋根が倒壊、、、なんて可能性もあるのでその辺はしっかり考えた方がいいかと思います!

mw

太陽光パネルつけました。
ままり様と同じような理由です。オール電化の家で停電になると何も使えなくなるので太陽光パネルつけました。
蓄電池もつけてます。停電の際は蓄電池でリビングの電気は使えるようにしてます。
災害時は役に立つと思います。太陽光パネル壊れるような地震ならそこに住めないだろうし、、いざって時に蓄電池に溜まってるからと気持ち的に楽です。
あとは電気料金は安くなりました!毎月5,000円いかないです。

なっちゃん

我が家は北海道ですが、冬のマイナス20℃でも北海道の地震があった時も(震源地すぐ近くでした)全く問題なく使えてます!蓄電池つけており、いざという時に使えるので安心感はあります。ただお財布と相談し、メリット、デメリットも確認して検討された方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

同じ理由で
太陽光と蓄電池つけてますよ!
今の家は地震で壊れるような家じゃないはずです。ローコストでも最低限は耐震クリアしてるので…
火事とかは怖いですが…

ままり

台風とかじゃなくても
強風とかでよく停電する(すぐに復旧しますが)ので、太陽光と蓄電池つけてます!

災害対策でつけるならおすすめしますが、売電で元をとろうという考えなら間違いなくやめておいたほうがいいです😂笑

真夏の夜間に旦那不在で2時間ほど停電したことがありましたが、蓄電池のおかげで乗り切れました🥲🥲

ママリ

災害のための投資だと思って太陽光と蓄電池をつける考えは良いと思います。

ただ、売電で儲かることはむこう40年で考えるとほとんどないですし、むしろマイナスです。
震災で太陽光がやられると使えなくなると言うのはごもっともで、台風で破損したり、地震で倒壊したり、津波で流されたり、使えなくなる可能性もありますね。

なので、「災害時にあれば使えて便利」だと思うものにいくらお金をかけられるか、だと思いますよ。

太陽光は100万も200万もするものです。10年後には発電効果も半減、20年も経てば付け替えか、ほぼただのゴミ、むしろ撤去費用で100万とか、お金のかかるゴミになります。

それを分かった上で費用をかけるなら良いと思います。

我が家は考えてやめました。
南海トラフは絶対に来ますし、この真夏に停電したら熱中症大変だなーとも思いますが、何百万とかけるメリットがなかったですね。涼む対策は他で考えます。

ちょっとした停電などでは使えると思うので便利だと思います☺️

ままり

返信が遅れ申し訳ありません💦
コメントありがとうございました✨

太陽光は安心を買う感じなんですね🙂この暑さのなかでの南海トラフ注意情報…私はお金をかけてでも安心を買いたいと思うのですが、どうしても旦那と折り合いが合わず。。
しばらく話し合いたいと思います。😢

ご意見とても参考になりました!
ありがとうございました💕