※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

南海トラフ地震への恐怖や準備、家族との違いについて心配しています。岐阜県の皆さんも同じでしょうか?

南海トラフ怖いです。
ニュースみたときすでにパニックでした。
せめて本当に地震きたときパニックにならないようにある程度のものは準備しておきました。
うちの場合岐阜県のかなり田舎のほうなんですが、だからといって安心してません。
家族はマイペースで「ふーん」くらいにしか思ってなく、私だけ慌てているんですが…岐阜県のみなさんそんな感じなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

南海トラフ怖いですよね
うちは日頃から
地震がもしあった時は
夜だと主人もいるけれど
昼間などは
子どもを2人抱えて大人1人で
避難所まで行ったはいいけど
ちゃんと過ごせるか不安だし
上の子は普段と違う場所初めての場所など
苦手な事もあるので
避難所までは中々行くまでも
大変だろうということで
住んでる建物が壊れちゃうと
どうしようもないですが
もし建物が無事であれば
なるべく家で
解決できるように
災害もないに越したことはないですがもしおこっても
慌てないように
普段から水やお茶
非常食や
日持ちのするもの
いろんなストックなど
準備してあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。今日たまたま夫が休日だったのですが明日からまた仕事なのですごく不安です。
    家にいないことも不安ですが、夫が通勤中何もないといいな…と願ってます。
    うちは実家暮らし、1歳の娘と夫、私の母と祖母の5人暮らしです。
    母が用事ででかけてる、夫は仕事でいないというときに祖母と娘を守り切れるか不安です…
    ストックしてあるものの確認や、ないものは買いに行くなど気をつけたほうがいいですね😭

• 8月8日
ママリ

同じく岐阜です。
地元は今日地震があった地方で他人事じゃないですが、津波はここまで来ないので安心してます💦
家が耐えられるか次第なのと、もうその時どこに居るか運だと思ってます😱愛知岐阜行き来すると橋よく渡りますがいま地震来たら死ぬなーって毎回思います。

石川の地震があった時よく行くスーパーの水が品薄になってたの明日からも品薄になりそうです…少しずつ揃えないとですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元はそうだったのですね💦ご家族は無事でしたか?
    うちも家耐えれるか不安です、田舎あるあるだと思いますが築50年たってるのできっと無理だろうなと諦めてます…

わかります、出かけてて不安な場所ありますよね😭私もそんな想像して勝手に不安になってます。
    普段から揃えておけばいいのかもですが、きっと大丈夫だろうなんて安心しきってました…なんとか無事に生き残りたいものです😭

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

実家は震度5くらいだったので全然大丈夫でした!

私の家も昭和後半に建てられたような家なのでそれくらいです💦家が多少潰れても倉庫があれば良いんですけどね😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事でよかったです!でも震度5…どのくらいなんでしょう、経験したことないです💦

うちは倉庫はないですが、少し作業したりする程度の工場があります。祖父が作ったものですが作りかけの部分もあるので壊れないか心配です。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

震度5弱は経験したことありますが、マンションの3階だったので強く感じましたね💦壁掛けの時計が落ちてきました💦

そうなんですね!壊れそうですよね😭
    揺れ始めてすぐに外に出られたら良いけど身体が動かなさそうです💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦体験したことがないのでかなりパニックになりそうです😞

わかります!頭の中でわかっててもいざ行動に移すとなると難しいですよね😔お互い無事に生き残れますように。

• 8月10日