※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーリー
家族・旦那

産後のイライラについて相談中の女性は、里帰り中に母との関係でストレスを感じています。母が自分の育児に口出しし、自分のやり方を尊重してもらえないことや、体型に関する言葉にイライラしています。一方で、母が食事を作ってくれたり、子供の面倒を見てくれることに感謝しています。里帰りが終わり、自宅に戻ることを楽しみにしていますが、産後のイライラがどうやっても解消されないことに悩んでいます。

産後って何でこんなイライラしちゃうの?
里帰り中の産後は毎日母にイラッとしてるんですけど😇

初日、家で沐浴させるのに不安だから見ててと言っただけなのに「こうやるもんよ」って言って結局替わって全部母がやり、それ以降毎日沐浴は母がするように…
沐浴終わって保湿しなきゃと思ったら「そんな保湿なんてせんでも大丈夫よ。やめときんさい」と言われ、言い返すのも面倒だったし愚痴愚痴言われるから保湿あんましないでいたら案の定乳児湿疹出るよね。
あんまり酷くないとは言え、せっかくの可愛い顔に湿疹出て可哀想…と見てたら「死ぬ訳じゃないから大丈夫よ」って言われる始末。

ミルクもまだ飲む感じだから、まだ飲むと思うよって言っても「嫌な顔するから飲まないよ」と飲ませず、結局その後グズって「ミルクじゃないの?」って追加するし。
基本謎に私よりこの子の事わかってますアピールが腹立つのよ。

しまいにゃ今日里帰りのお礼がてら山梨の高い桃を頼んだら「いや、桃は岡山でしょ」と文句言われたんだけど🫠
そんな事言う必要ある?

あと毎日のように「産んだ後なのに全然痩せてない」とか、デブ扱いしてくるし。
いや、産後まだ1か月経ってないですけど?

もう毎日こんな感じなんですけど私って心狭過ぎますかね?😂

でも、ご飯も毎日バランス考えて作ってくれるし、昼間に面倒見てくれるおかげで寝る時間も確保させてもらえてるし、沢山助かってる事も事実!!!
だからこそお礼しようと思って桃頼んだのにモヤっとする一言しか言わないから…🥲
気持ちよくお礼くらいさせてくれ!

あと5日で里帰りも終わり…!!!
自分の家帰ったら当分実家には帰らない!

早く家に帰りたいなと思いつつ、旦那にもイライラする事あるから結局産後はどうやってもイライラするんですよね🥹

みなさん産後のイライラってどうしてました?
今のところ毎日のイライラは言葉や態度に出さないよう気を付けてるから余計にストレス溜まっちゃって…

コメント

はじめてのママリ🔰

産後いらいらも勿論ですが、実家いらいらもあると思います😂
私がそうでした!
産後だからこんなにストレス溜まるのかな...いや違うな...産後じゃなくても腹立つわってことたくさんありました😂

だから2人目は里帰りしません♡

イラついたら、その場から離れて寝たり休んだりしましょ!!
気分転換大切です。

産後メンタルなら時間が解決しますし、それ以外が原因のイライラならその根本を何とかするしかないです😳

  • チャーリー

    チャーリー

    やっぱりそうゆうのありますよね😭
    産まれる前の段階でだいぶストレスでしたが産まれた後も…🥲

    まぁ親に何か言っても変わらないので適度な距離を保って付き合っていく事にします😇

    私も2人目は里帰りしないなー笑

    • 8月12日