※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠初期から妊娠糖尿の影響が心配です。初期からコントロールが難しく、赤ちゃんへの影響が気になります。同じ経験をした方いますか?

妊娠初期から妊娠糖尿の診断されかたにお聞きしたいです。

私は妊娠初期に空腹時103、他食後数値は正常で妊娠糖尿と診断がおりました。

そこから妊娠初期は食後2時間後血糖を測り、記録していて目標数値120を超える日は日常茶飯事。110-130くらいをウロウロ。

中期からインスリン導入で、時々120を超える。
超えた時は130以内など。

後期は比較的安定、120超えることがほぼない。

33週くらいからはインスリン打たなくても超えない日もあり。
どんどん血糖コントロールできるようになってきてるのですが初期から妊娠糖尿の診断された方、出産後赤ちゃんへの影響はどうですか?

自分はいいのですが、妊娠糖尿の赤ちゃんへの影響が心配です。初期は特に大事な部分が作られる時期なのにコントロールできてなくて。
同じような方いますか?😞

コメント

咲や

次男が妊娠する前からおそらく糖尿病だったであろう妊娠糖尿病診断です
妊娠中はインスリン、産後すぐから半年は特に投薬無しで、産後半年から飲み薬に移行しました
妊娠糖尿病に関する症状は次男にはないです
ただ、心臓の右心室と左心室が逆という先天性の心臓病はありましたが、これ自体は原因不明なので、糖尿病は関係ないと思います
心臓ができる過程で、筒が右に曲がるところを左に曲がることによる遺伝子上のエラーだそうです
10万人に2、3人という確率なので、本当に稀ですね😱
その確率当てるなら、宝くじ一等当ててくれと…
それ以外は普通に元気ですよ😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます。
    すごい稀なことが起きたのですね。
    妊娠中は血糖コントロールうまくできてましたか?🥺私初期の方全然できてなくて😭

    • 8月7日
  • 咲や

    咲や

    初期は全く測ってなくて、個人病院で無痛分娩するつもりでした😂
    総合病院に転院になってから血糖値測定始めたレベルです
    産後は全く測ってないですね
    インスリン打っている間は、元々の体重もありますが、出産までに5kg落ちました
    糖尿病診断されなかった長男の時は、腹囲は1mの大台超えましたが産前産後の体重ほとんど変わらなかったです😁

    • 8月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほど!初期の頃発覚して、検診も四週間に一度なので本格的に妊娠糖尿の治療みたいの始めたのが中期くらいからで大丈夫なのかなと思ってました🥹結構病院によって対応違いますもんね!
    私も妊娠糖尿なって食事気をつけてたら全然太らなかったです👍そこはなんか良かったかと思い過ごしています笑
    色々ありがとうございます!

    • 8月7日