※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の時は32週で切迫早産になりましたが、子宮頸管に問題はありませんでした。今回2人目で子宮頸管無力症になる可能性はあるでしょうか?

1人目、28週まで子宮頸管問題なし、
張りも初期からかなり頻繁だったものの
こんなもんかぁ〜と動いていたら
32週で切迫早産になり入院となりました。

今2人目を14週で妊娠中です。

1人目の時の日記を確認したら
割と初期から腹痛があり
17週の時点でお医者さんに
お腹張ってるんだよ〜休んでね〜
と言われていました😂😂

かなり初期から張っていたけど、
結局子宮頸管も32週まで問題なしでした。

この場合子宮頸管無力症ではないんですかね?
2人目で急に無力症になることってありますか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮頸管無力症はもっと早い段階から子宮頸管が短くなるし、横になっててもどんどん短くなって、子宮口が開いてしまって、赤ちゃんが降りてきてしまいお産が始まってしまうレベルのことかなと思います🙄早産にもなっていないのであれば、一人目の段階では子宮頸管無力症ではないと思います💡

私も一人目28週くらいから切迫で、二人目は21週から切迫が始まりました😅今3人目妊娠中でまた切迫になったら心配だと初期に医師に相談したけど、切迫とはいえ結局正期産まで二人とも持っているから(一人目37週1日、二人目40週3日で出産)ただの体質と片付けられました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目も2人目も切迫だったのですね! やはりそうですよね、私も今回1人目と同じ病院で診てもらってますが、医師としては無力症の話とか全くないのできっと前回のことも踏まえてあまり心配されてないような、、😅笑
    ちなみにママリさんは切迫で入院などしてましたか?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫の妊婦さんたくさんいますしね💦結局正期産まで持ってるかどうかの判断かなと思います!

    一人目は自宅安静でなんとか持ち堪えましたが、二人目は21週から始まり、25週で子宮頸管17mmで即入院、そこから34週まで入院でした!二人目は上の子のお世話&抱っこしまくりだったしあっという間の切迫でした😭!今回は初期からひたすら安静にしていて明日で30週ですが、今の所切迫ではないです!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり上の子のお世話とかしてるとどうしても動いてしまうし1人目より切迫なりやすいですよね💦私は今回まだ14週だけど娘と1日家にいる時もずーっとソファで相手してます🤣笑 できる限り安静にして私も入院だけは免れたいところです、、

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

同じく1人目のとき32週で突然入院になりました!

2人目妊娠したとき、もし無力症になったらシロッカーとかやっても安心は出来ないって話が医者からあったので、2人目からなるパターンもあるんだとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!医師から手術の話とかも全くされず初期は平気と思われてるようで、、ママリさんは2人目の時も切迫になりましたか?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断的には切迫出ましたが、2人目は入院にならないよう動き回らないことを意識して過ごしたおかげもあったのか飲み薬だけで38週まで持ちました!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!2人目は入院にならず良かったですね✨お腹の張りや子宮頸管などはどうでしたか?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正産期入ったとき助産師さんたちに「よく持ったね!!正直難しいと思ってた笑」って驚かれたので稀だったのかもです😂

    お腹の張りはよく感じてましたし、子宮頸管も徐々に短くなってましたが入院レベルまではならず持ち堪えたって感じです💦

    里帰り先の助産院での出産を希望してたのですが、転院当初は医者から「切迫で入院経験あるならあなたは助産院案件ではない。なんで紹介状書いたんだ向こうの医者は」と怒られたので笑
    でも無事助産院で産めました!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事に助産院で出産できてよかったですね✨お腹の張り感じていて子宮頸管も短くなるとほんと不安ですよね😭でも持ち堪えて良かったです!私も無理せずに切迫にならないように気をつけます!!

    • 8月7日
ママリ

子宮頸管無力症ではないと思います🥺✨

でも体質はあるかもしれないですね!😢
わたしも3人目妊娠中ですが毎回切迫早産で、1人目は23週〜寝たきりや入院、2人目は19週〜寝たきりや入院、3人目も21週〜現在27週自宅安静中で入院は避けられなさそうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり無力症ではないんですかね!よく無力症の人は張りの自覚がないと言いますもんね!体質ですよね😢前回妊娠中は仕事してなくて割と家で暇してたつもりなんですが、スーパー行ったり買い物行ったりお昼ご飯食べに行ったりお腹痛くても割と動いちゃってたので今回はなるべく安静にしてようと思います💦ママリさんは毎回安静にしてても切迫と診断されてますか?

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    無力症の人は張りとかもなく頚管長短くなるみたいですね(><)

    わたしは安静にしてても毎回切迫早産と診断されます!何なら動いてても同じじゃないかとまで思ってしまいます😂💦
    子宮頸管短いです!
    そして異常に張りやすい体質で毎回主治医でさえびっくりします!w

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子の時は28週くらいから頻繁に張っていてできる限りソファで寝てたりしてたんですが、それでも張ってました😅そして土日は出かけたりしちゃってたので本当に反省です😂

    同じく横になってても頻繁に張ってました!笑 入院中も点滴してても夜とか1時間に4〜5回張ってたので本当に体質ですよねもう...なんだかんだ37週まで持って、計画無痛だったので促進剤入れて誘発したんですか、まさかの1日目では出て来てくれませんでした😂こればっかりはもうわかりませんよね!

    • 8月7日