※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

朝から夜までワンオペで子供と一緒にいる女性が、旦那が帰る前に自分のお風呂を済ませたいと相談しています。お風呂の流れや、子供をどうするか、リッチェルのベビーバスマットやバウンサーを使っていること、ドライヤーに時間がかかるためタオルを買おうと考えていること、住まいがアパートであることが情報として挙げられています。

ワンオペ時のお風呂の流れ、教えてください!!
できれば、生後3ヶ月の頃の記憶を....笑
再来週から里帰り終わり自分たちの家に戻り
朝から夜まで完全ワンオペなので.....

旦那が帰ってくるのが21時頃になるので、
旦那が帰ってくる前に自分のお風呂も済ませて
おきたいので、自分洗う時子供をどうしているか
とか教えてください!!

一応....
リッチェルのベビーバスマット
バウンサー
この二つはもう買い揃えました...!
ママリでアドバイスをいただいたので✨

髪の量が爆裂に多いのでドライヤーが
時間かかるので【美容師さんが考えたタオル】
買おうかなとか考えてます.....

ちなみに住まいは、アパートです!

コメント

はじめてのママリ🔰

→バウンサーにバスタオル敷いて脱衣所で赤子待機(夏ならオムツ一丁)
できればおもちゃ渡しとく
→先に母洗う、お風呂の温度確認
→赤子回収、体洗う、浸かる
→バスタオルに赤子巻き巻き
→母バスローブ着る
→移動して保湿

こんな感じでした!

• はじめてままり

はじめてままり

バスローブ!!その考えがなかったです、、ありがとうございます😭
    脱衣所に待機させてる時泣いたりしませんでしたか??扉開けて入ってましたか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかんにバスローブ超おすすめされて、え?いる?と思ってましたがめちゃめちゃ重宝しました笑

百均でスマホアームとしましまぐるぐるの布絵本?ハンカチ?をつけたやつ作ってこれで一生懸命遊んでるうちに入ってました!待機中泣いたことないです!このおもちゃいまも現役です😂
    頭洗う時だけ水飛び散るので扉閉めて入ってました!

• 8月5日
  • はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます😭
    確かにおもちゃ吊るせばいいかもしれませんね、、参考になりました泣

• 8月5日
ママリ

ワンオペ風呂の時は、mayuという授乳クッションにも、抱っこの時のクッションにも使えるクッション?の上に着替えとオムツをひろげて、その上からバスタオル→その上にオムツ1枚で裸にした子供を乗せる→バスタオルで包んで脱衣所で待っておいてもらって、
ドアは半開きしながら自分のシャワーをバババッと済ませて、洗い終わったら子供のオムツとってお風呂の椅子に座って膝の上で子供洗う→さっきのバスタオルに戻してくるむ→急いで自分をバババッっと拭いて下着だけつけておいてから保湿と着替えしてました!

文字ばかりで分かりづらくすみません😭

• はじめてままり

はじめてままり

とんでもないです!!
    想像つくご説明でわかりやすかったです🩷🩷
    脱衣所に待機の時は、泣かれたりしませんか....?

• 8月5日
ちゃむ

新生児の頃からずっとワンオペです!
3ヶ月頃はうちの子はまだ寝返りが出来なかったので待ってる時は座布団に寝せてました!あとうちはスイマーバ使ってました!危険と言われますが見てれば全く問題なしです!

自分洗う(子供は脱衣所で座布団に寝て待ってる)→子供洗う→子供スイマーバつけて湯船へ→お風呂浸かりたいなら自分も入る→自分あがる(私はシャワー派なので湯船入らずあがる)→自分服きて保湿→子供あげてそのままリビングへ→子供の保湿、服着せる

スイマーバがあると自分が先にあがって服も切れちゃうのでものすごい楽です!
ひとり立ちが安定するまで毎日スイマーバ使ってました!

• はじめてままり

はじめてままり

脱衣所待機時は流れたりしませんでしたか、、、?
    扉は開けて入ってましたか、、?

• 8月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

シャワーのお湯がということでしょうか?
    うちは一軒家なのでアパートに比べると広いかもですが、、シャワーのお湯が脱衣所に流れたことはないです!
    扉は最初数cmだけあけてましたがすぐ開けなくなりました!

首がしっかり座ってからは(4ヶ月頃から)バンボを洗い場に持っていきそこに座らせておくか、うつ伏せができるようになってからはバスマットの上(洗い場の)でうつ伏せにして待たせてました!

• 8月5日
  • はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます😭
    とてもわかりやすかったです参考になりました( ; ; )

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

寝返りでゴロゴロ動いていくまでは、脱衣所で服着た状態で待っていてもらいました😊
(うちは床にバスタオル敷いて寝かせていましたが、バウンサーあるならそこで)

自分洗う
→子ども洗う
→一緒に浸かる
→赤ちゃん脱衣所のバスタオルに寝かせる
→自分軽く拭く
→赤ちゃん保湿&着替え
→自分着替え&ドライヤー

バスマットあるなら、浴室内で待っていてもらうのもありですね❣️
私はシャワー跳ぶのが気になって、自分洗うのに少し時間かかりそうで、外で待っていて貰いました😅

• はじめてままり

はじめてままり

みなさん、脱衣所待機で、、
    わたしは泣かれるんじゃないかとそわそわしてます💦

• 8月5日
  • はじめてままり

はじめてままり

浴室内待機も悪いことではないですよね、、、?🥺

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬ならバスローブあった方がママも冷えないですが、夏ならなくて大丈夫ですよー🤣

リビングに行ってから赤ちゃんの着替えや保湿したいなら、夏でもバスローブあった方がいいかもしれませんが、個人的には脱衣所で赤ちゃんの着替え済ませた方がいいかなーと思っています。
    服着ない状態で、冷房のついているリビングで保湿剤塗ると、結構ヒヤッとすると思うので…💡

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少泣きますが、中から歌歌ったり、たまに顔見せたり…
    私は3-4分位で洗っていたので、そのくらいなら様子見つつなら大丈夫でした!

もちろん浴室内待機でも大丈夫だと思います♪
    顔に掛かって泣かれることもあるかもしれませんが…
    それはそれで、水慣れにもいいかもしれませんし😊

• 8月5日
  • はじめてままり

はじめてままり

慣れるまでは浴室内待機でいようかなと思ってます( ; ; )
    自分を3〜4分で洗える自信なくて、、笑

• 8月5日